メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

陳建一麻婆豆腐・担々麺専門店でセット 

2024年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



サンポートまで行くことがあり

久しぶりのサンポート

県民としては、このまま発展してほしい








ちょうど昼時

レストランはどこも人が多い

我々もどこでランチしようかと

ブラブラしてみた。

一番多く人が並んでいたのは、陳 建一の店

麻婆豆腐と担々麺の専門店







美味しいに違いないから私たちも列に並んだ。

以前、二度来たかな

並んでいる間に食券を購入








麻婆豆腐と担々麺の両方を食べられるセットでオーダー

辛さが選べる。

ワタシは中辛

まるちゃんは小辛


麻婆豆腐は、陳建一のお父さんの陳建民が

昭和27年に来日して、日本に広めたと

ランチョマットに書いてある。








麻婆豆腐の由来も書いてあった。


「100年前ほどに陳と言うおばあさんが人夫たちに

肉と豆腐を使ったおかずを出したところ、評判になり

名物料理になった。このおばあさんにアバタ(麻)が

あったことから麻婆豆腐と名付けられた」








さすがに辛い

まるちゃんは汗までかいていた。


担々麺は汁アリの方をチョイス

汁なしが担々麺らしい

汁アリはラーメンと変わらない気がした。








こうして、今日のランチは四川料理をたべて

穏やかな一日が過ぎて行った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ