60代後半のスローライフ

まだ咳が続いてます。 

2024年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







なかなか、咳が治りません。
それから、鼻づまりも、続いてます。

毎晩、シャワーを浴びる時に、鼻うがいをしているので、夜は、何とか眠れるのですが、(それでも毎晩、1錠、デパスが欠かせません)突然、咳が止まらなくなったり、鼻づまりで呼吸が出来なくなったり。

先日、夫は、地元の選挙候補者のミーティングに出席しました。
NHSの問題が話題となったようです。

高いお金をかけて医者や看護師になった人達は、この国の病院で働くことにストレスを感じて、ニュージーランドやオーストラリアに移住していくそうです。
とにかく、スタッフが不足しているので、看護師は、過労になっているみたいです。
医者は、プライベートの保険に入っている患者を診た方が、お金になるし、なので、普通の病気で医者にかかろうと思っても予約が取れないのだそうです。

イーストボーンには、マタニティの病棟が全くないので、出産する人は、車で45分くらいかかる隣町のHastingsの病院まで行かないと出産できないそうです。

先日、92歳のRosemaryが腰の骨を折って、手術となったそうですが、やはり、救急車で隣町のHastingsまで行かなければ手術が出来なかったようです。

不法移民なども増えてきて、どんどん、この国に入ってきているので、NHSの無料の医療では無理があるようです。
日本みたいに、国民が、30%払うようなシステムにすればよいと思うのですが。

最近のご飯。寒いので、出来るだけ暖かいものを食べています。

すき焼き あったまって美味しいし、満足感があります。



今日のお昼ご飯は、カレーピラフと、昨日から作ってあった豚汁を食べました。
あったまります。



昨日の晩御飯は、久々に、グラタン、マッシュルームをたくさん入れて、ビタミンDの補給に。
チーズもたっぷりのせて、カルシウム不足を補います。
久々に美味しかったです。何よりも、熱々で、体が温まりました。



今夜は、エビチリ、残っていた豚汁とともに頂きました。
汁ものがあると温まります。
能登の避難している人々のことを思うと、つらいです。
こんな風に暖かいものを食べれることに感謝。
せめて募金だけでもと思い、募金をしました。
いつ、自分も同じ目に遭うかわからない。恐ろしいです。
食べ物や、水がないばかりか、あのような寒さに耐えれるのかと思います。
南海トラフなど大地震に遭う前に死にたいです。



このところ、生徒さんのレッスンで忙しくしています。
Youtube、久々に、Upしました。

夕方のうた Yugata no uta The Song of Twilight ABRSM piano grade 3 B3

ABRSMの試験の曲に、昔なつかしい日本の曲が選ばれました。


https://www.youtube.com/watch?v=0BGROyXNv-w

ホフマンの曲です。この曲を、弾いていると、何だか癒されます。

https://www.youtube.com/watch?v=rJ7S2juoLMA


皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ