60代後半のスローライフ

今年もあと僅か、残すところ一日となりました。 

2023年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




風邪をひいてから1か月、未だに咳が治まりません。
きっと咳喘息だと思います。



つらいのは、咳だけでなく、咳込むたびに尿漏れしてしまうので、尿漏れライナーを使っています。でも、痒みが生じてきて、Canastein Creamを毎日使っています。
これが、咳での、尿漏れのせいか、それとも、もしかして、糖尿病?

糖尿病になると、喉が渇き、カンジダなどの症状が出るそうです。
私は、ドライマウスの症状もあります。
カンジダは、咳が出て、尿漏れパッドを使うようになってから痒みが生じてきてます。

私は、多分、咳喘息になっていると思うのですが、お医者さんの予約が取れないので、何とも言えません。
日本に3月初めに帰る予定なので、医者に行って、いろいろ検査をしてもらいたいと考えています。糖尿病の検査も。

もう、3年9か月もGP(かかりつけ医)に会っていません。
幸い、酷い病気には、罹っていませんが、今後、年取っていくとどうなるんだろうと、不安になります。
やはり、老後は日本に帰りたいという気持ちが増してきました。

医者の予約が全く取れないなんて、やはり、酷すぎる。
この天気も嫌だ。
救急のクリニックに行けば、8時間くらい待ったら診てくれるらしいですが。
年が明けて、まだ咳の酷い症状が続いてたら、救急に行ってみようかとも思っています。

でも、ここでは、まだ仕事があるので、そうそう、簡単には、日本への本帰国は、無理かなと考えています。仕事がなくなったら、仕方ないですが、年金が殆ど無いに等しいので、何とか、こちらで、少ないながらも、自分の好きな、この仕事を続けて行きたいのです。

夫からは、お金に関しての苦情が、連発してきました。
ガス代は、毎月、35ポンド負担しているのですが、税金やいろいろ支払があるので、もっと負担しろと言われました。
夫は年金だけの生活なので、困るのは、わかるのですが、月々の費用を比べてみると、私の方が遥かに出費しています。家計費として。

食費は主に私が出しています。特に日本食料品は、日本に比べて、3倍の値段なので、つらいものがあります。夫はお米よりもパンが好きです。みそ汁もあまり食べません。
日本食はオンラインで、主に、お米や、調味料などを買っています。
贅沢品は買わなくなりました。外食も、今年は殆どしていません。

グルテンフリーの食生活に、できるだけしようと思って、パンを食べなくなりましたら、お腹の調子がよくなりました。
今までは、Irritable Bowelで(お腹の調子が悪くて)Meiberinという薬を飲んでたのですが、全然、効きませんでした。
でも、パン食や、パスタを食べなくなってから、ガスが、たまらなくなりました。
朝起きて、トイレに、何度も行くということもなくなりました。
本当に不思議なくらいです。

甘いものもやめないと、と思っています。
クリスマスに、生徒さん達から、夥しい量のチョコレートを頂きました。

夫は甘いものが好きですが、こちらのチョコは甘ったるすぎて、私は、食べれません。
体にも良くないし。特に風邪ひいてる時は、砂糖は良くないらしいです。

生徒さんからもらったプレゼント、毎年、ワインを下さる生徒さん、これは有難いです。
そして、今年は、ローストナッツを頂きました。
夫が買ってくるナッツは、ローストしていないので、硬くて美味しくなくて、噛めません。
でも、生徒さんから頂いたローストナッツは、とっても美味しくて、やめられないくらいでした。
今日、Sainsburyに行って、また買ってきました。
なかなか、見つけれなくてスタッフの人に聞いたら売り場を、丁寧に案内してくれました。



これで、3.75ポンドです。日本へのお土産に買って行きたいなと思っていますが、クリスマスだけのシーズン商品かもしれません。

今日は、午前中、生徒さんのレッスンが終わってから、Aldiに行き、お正月用のお花を買いました。もう、殆ど、いいのは売り切れ状態でした。この花束で、4.95ポンドです。



夫の友人のパートナーが自分で作った栞を送ってくれました。





ネクタイをリフォームしたものみたいです。彼女には、ミシンの使い方を教えてもらいました。一度だけですが。

夥しい量の頂き物のチョコレートは、今日、TescoのFood Bankのボックスに、夫に持って行ってもらいました。貧しくて食べ物に困っている人の為のボックスがTESCOやSainsburyなどの大型スーパーには設けられております。
缶詰などが主ですが、チョコレートも食べたい人がいるでしょう。

手作りのプレゼントは嬉しいものですね。
私は、今年は、何人かの人に、自分の手作りの水彩画のカードを送りました。
夫の亡くなった兄の奥さんは、喜んでくれて、受け取った途端、直ぐに電話でお礼を言ってきてくれました。
彼女は、毎年、私の手作りの水彩画のクリスマスカードを壁に飾ってくれています。
北海道の親友も、毎年、私のカードを壁に飾っていると言って見せてくれました。
夫の娘も息子も、いつも私の手作りのカードを喜んでくれるので、送っています。

私も人から頂いた手作りのカードは、ずっと大切に取ってあります。
何よりも心のこもったプレゼントのような気がするからです。

今年も、生徒さんが来てくれて、仕事が出来たことに感謝。
来年は、あまり不安を煽る備蓄などのYoutube動画を観ないようにしようと思います。
ああいうのを観ると、不安になり、心を病んでしまうような気がします。
死ぬときは死ぬし、出来ることだけやればいいと思っています。
しかし、日本に帰っても、何も備蓄していないので、帰ったら、せめて1週間分くらいの食料品は備蓄しようと思っています。それまでに、何も起きませんように。

ホルムズ海峡が封鎖されても、一応、遠回りにはなりますが、南アフリカの喜望峰経由で、食料品は入ってくるようなので、あまり心配しすぎても仕方ないですね。

昨日の晩御飯
White Bateのフライ、大根とイカと、うす揚げの煮物、これは美味しかったです。
厚揚げは手に入りませんが、うす揚げはオンラインの冷凍食品で手に入ります。



夫の友人が日本から持ってきてくれた、カレーせんべいに、舌鼓を打っています。
貴重な、おせんべい、毎日、少しずつ頂いています。


皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ