メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

印刷ミス 

2024年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

12月26日に知り合いの民生委員さんからメールが来て、
「クリスマスプレゼントに、カレンダーを配ろうと思って持って行った内の5冊が、印刷ミスでした」という連絡が来ました。

写真の部分が黒くなっているカレンダーの画像を添付して送ってくれました(写真)

「役所の事務局に余っているものがあったので、交換して貰った」という事なので、すぐさま、印刷業者(プリントパック)に連絡を取り、画像を送りました。

すると、
「当方のミスなので、印刷し直して送られていただきます」と言う丁寧な対応だったので
「100人の民生委員さんに配布していただいていますが、おそらく中を確認していない人も多いと思うので、1月の民生委員の定例会で聞いて見ますので、その時に再印刷のお願いをします」

「とりあえず、何部か送りましょうか?」
「では、他にもミスがあるといけないので、ます50部だけでも送って頂けますか?」

ところで…

12月28日に、「明日、送らせていただきます」というメールが来ました。
でも、12月29日〜1月3日までは、市役所は閉庁しているので、
「役所は、29日から閉庁なので、送り先を私の家にお願いできますが?」とメールをしました。

30日に宅配便が届きました。
私はてっきり50部だけだと思っていたのですが、配達の方が、
「段ボールで7箱ありますが、どこに置きましょう」

と言うわけで、トラ家の玄関に、段ボールが7箱積まれています。1600冊のカレンダーです。(写真)

私としては、合計で100部ほどあればよかったと思っていたのですが、印刷会社が、私がカレンダーの責任者で無いと判断したので、再印刷をして、購入した部数1600冊を送っていただいたのだと思います。

もともと「独り暮らしの高齢者」の方々に配布という事でしたが、二人暮らしの方にも貰っていただこうかと、民生委員会の会長さんとも相談しています。

私が何か言うたびに、「申し訳ございません。しっかり対処させて頂きます」と、お詫びをされていたので、私の提案をしっかり聞いていなかったのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

輪転機の故障?

トラ。さん

星あかりさん、こんばんは。

輪転機が故障していたら大変だし、大事な印刷で損害賠償が出ることもあるんですね。
電話したときに、
「いかようにも対処させて頂きます」と低姿勢だったので、納得です。

でも、私の方も、100部ほどで良いのに、1600札も届いて困っています

2024/01/14 17:37:06

印刷会社あるある…(^^ゞ

星あかりさん

こんにちは。
あんまりあるあるなのも良くないかもですが、印刷屋あるあるです。(^^ゞ

DTPオペしてた頃、4社くらい渡り歩いてて、中には印刷会社の制作部門だったこともありまして。
小さなミスで輪転機止まってしまい、数百万〜1千万単位の賠償額とか、噂に聞いてました。
印刷屋さん、ミスに焦ったのかもしれないですね。

2024/01/14 15:04:40

置き場所が…

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

7箱もあったので、置き場所に困りました。
未だに玄関に置きっぱなしですが、明日、市役所の倉庫に運んで頂く予定です。
できるだけ沢山に方に配れれば良いのですが…

2024/01/10 20:07:47

え!?

柊 子さん

年末にダンボール7箱宅配
クルーズの興奮冷めやらぬ中、
こんなことがあったんですねー!
お二人暮らしの方からも「またカレンダーください」の声がたくさんあるかもですよ(⌒-⌒; )

2024/01/10 17:56:16

PR







上部へ