メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ルームサービス 

2024年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

<「にっぽん丸」乗船記K>

12月25日は、神戸に13時30分に到着予定です。行きは夜の瀬戸内海でしたが、帰りは日中に通っていきます。

昨夜の夕食前に、25日の朝食と昼食は部屋で食べようと思い、ルームサービスをお願いする事にしました。

朝食は、「春日」の洋食にしようと思いましたが、どうせ行列が出来ているだろうし、それならスイートの特権を使って、部屋で頂こうと思ったのです。(写真)

昼食もレストランの昼食はパスして、にっぽん丸特製の「○弁(まるべん)」にしました。(写真)

25日の天気予報は快晴です。
部屋で食事を取りながら、瀬戸内海にかかっている三つの橋を眺め、温かい部屋でのんびりするのは気分良いですね。
外で見るには寒すぎます。

朝食は、パンケーキです。オムレツにソーセージとベーコンです。
珈琲はポットでいただけるので有り難かったです。

ところで…

明石海峡大橋を通過して、しばらくすると、オーダーしていた「○弁(まるべん)」が届けられました。

「シェフのこだわりを詰め込んだにっぽん丸のおにぎり弁当」だということで、
<○(まる)の由来>
1、にっぽん丸の「丸」
2、にっぽん丸のロゴの「○」
3、フランス語の海「MER(メール)」を表す

竹の皮で包まれたおにぎりは、塩と海苔の素朴な感じのおにぎりです。

でも…
塩だけのおにぎりがこれほどまでに美味しいとは驚きました。
箸袋を開けると、食材の説明も書かれていました。

・お米…新潟県産 新之助。
おにぎりに適した粒が大き目のお米で、もちっとした食感と甘味を楽しめます。

・海苔…有明海 丸山 極厚 濃口「大はしり」
旨味タップリ「若芽摘み」。旬の極厚のりです。

・卵…大分県産 龍のたまご
出汁に負けない味とオレンジ色が濃い卵です。

・漬物…宮崎県産 田舎ぬか漬。
沢庵本来の味になつかしさを感じられます。

赤だしのふやけ御汁と一緒にいただきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ