フリー

あけましておめでとうございます 

2024年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:脱貧困

 2009年の日比谷公園年越し派遣村に触発されて府中市近辺の市民活動家が「府中緊急派遣村」を作って15年、昨日府中公園で炊き出しと相談会が開催されボランティアで参加しました。
 相談者は113人、近隣の市議や一般ボランティア、生活保護受給者など40人ほどが集まりました。一見なんの不自由もなさそうな身なりの方などが食料品支援を受けていたり、大変な世の中になっているんだと実感しました。
 外国からの方も結構多く、頭に布を巻いたイスラムの女性、アジアからの留学生やアルバイトをしている方もいました。相談担当にはなりませんでしたが受付の前の大まかな相談を聞くとDVや相続、職場のことなど多岐にわたることが分かります。長年の付き合いで弁護士、行政書士、看護師、労働組合の方々が相談に乗っていました。
 事前のテント張りや机、イスの設定、そして撤去がけっこうな仕事です。11時から3時までの相談会、炊き出しですが、9時過ぎに設営開始、4時過ぎに撤収が終わり久しぶりの力仕事に疲れました。こういう活動が無くなるのが理想ですがなかなかそうもいかないのがもどかしい限りです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ