フリー

BS番組を観て 

2024年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:その他

 新聞のテレビ欄で今夜8時から深夜放送とフォークソングの番組があると知り観た。深夜放送、フォークソング、懐かしいなぁ。
 受験勉強の合間に、地方で電波が安定せず、チャンネルをいじり合わせながら聴いていた。土井まさるに糸井五郎、ナッチャン・チャコチャン、落合恵子、みのもんた。深夜放送といえばお便りと音楽。当時はフォークソングがよくかかっていたように思う。中でも印象深い曲が2曲。
 1曲は由紀さおりの「夜明けのスキャット」。深夜、寝静まった部屋にこの曲が流れてきた時の驚きは今も忘れない。「なんだこれは!」。スキャットなんて初めて聞くし、エコーいっぱいの澄んだ歌声に驚いた。天使のような歌声。どんな美人かと想像したが…、書くと麻生太郎よろしく叱られるので書かない。
 もう1曲はピンキーとキラーズの「恋の季節」。張りのある声で「夜明けのコーヒー」、青少年には刺激的な岩谷時子の詩もよかった。テレビに出て自分より若いと知りビックリ。歌唱力のあるおばさんだと思っていた。
 受験勉強をすることも無くなると深夜放送を聴くこともなくなった。ただ、フォークソングは聴いていた。東京に出てくると生で聴くこともできた。「野音」や「ジャンジャン」、「喜怒哀楽」、ロック喫茶にも良く通った。昔々のお話。
 あの頃は楽しかったな。おしまい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ