メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「上機嫌って“伝染”するんですよ」・・・(^^♪☆ 

2024年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ある男性の自宅で懇談中、来客を告げるチャイムが鳴りました。 4歳の娘さんが「はーい、喜んで!」と応え、小走りで玄関へ。 思わずほほ笑むと、男性は「僕の口癖なんです」と笑いました。 スーパーマーケットの従業員である彼の業務の一つは“お客さま対応”。 時に客から無理な注文や感情的な苦情があります。 そんなストレスもあって彼は、知らず知らずのうちに普段から不機嫌そうな顔つきになっていきました。 心配した仲間が励ましつつ、ナポレオンの箴言を紹介しました。 「働くためには上機嫌でなければならない」。 以来、彼は“生命力を満々とたたえる上機嫌の自分に”と職場で奮闘しました。 今では、どんな状況でも懇切丁寧に対応ができるまでに。 彼にとって「上機嫌」は、磨き上げた誠実第一の“悠々たる境涯”でした。 そんな彼の応対に、最初は語気の荒かった客も穏やかな言動に変わるといいます。 「生き生きと」「上機嫌で」「たゆまず実行」――これが人生の歩み方の真髄です。 職場も、毎朝一番に出勤する彼が爽やかなあいさつで同僚を迎えることから、明るい雰囲気に変わったとのこと。 彼は言います。 「上機嫌って“伝染”するんですよ」。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ