メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「自分が相手を思う」からこそ、友情なのです・・・(^^♪☆ 

2024年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


友人関係の大切さは、今も昔も変わりません。 しかし、若者世代を中心に友人とのつながりの「あり方」は大きく変わりました。 かつてであれば、地縁や社縁などの固定的なつながりの中で、時間をかけて友人関係が育まれました。 そうした枠組みが弱まり、人間関係が流動化した今、SNSの普及もあいまって、関わりが浅くても、自由に友人関係を結べるようになりました。 比較的容易に友人を選べる自由には、「友人に選ばれない」「友人が離れやすい」というリスクもあります。 悩みの相談や意見の衝突など一歩踏み込んだ状況は、友人関係を維持する上でマイナスと捉えられるため、友人に本音を語れない若者も多いようです。 人は人との関わりの中で磨かれていきます。 友人のあり方が変わる今だからこそ、「友人に認められるかどうか」を意識し過ぎず、「人との出会いそのもの」を大事にしたいですね。 SNSによる安易な友人づくりには注意が必要だが、結んだ関係を、自分らしく時間をかけて育み、互いの信頼を深めていく中で”善き友”を持てるのでしょう。 「相手が自分のことを思ってくれる」から友情なのではありません。 「相手が裏切らない」間だけ友情が成り立つのでもありません。 「自分が相手を思う」からこそ、友情なのです。 職場や学校、地域などの人間関係で”人の振る舞い”を大事にしたいですね。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}   社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン) ${EVENT_LABEL_01_TEXT}      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ