お楽しみはこれから♪

初詣行きたいな… 

2024年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:ヒトリゴト

ようやく昨日あたりから、日常生活戻りつつありますが、年末年始バタバタし過ぎて全く正月気分ならず、ちーとも目出度くないので、ここでのご挨拶は遠慮します。
1年の計は何とかとか言うけど、とりあえず夢と希望は枯渇中、言うときます。

3ヶ日過ぎたところで、高齢の母も疲れが出て動けなくなってるので、日中はやるべきことが多く、まとまった時間が取れずご無沙汰しよります。
何とか松の内には、ご朱印巡りも兼ねた初詣に出かけたいと思い、なるべく近場で正月限定ご朱印頂ける神社仏閣ピックアップしましたが、いつ出かけられるのか現状不透明。
もちろん冬枯れのうちに、何度か鳥撮りにも出かけたいのですが、こっちはさらに見通しが立ちません。
来週なれば状況変わるかもけど、とにかく夜明けまでが長い…。

年末の12/30、31は真夜中の11時過ぎまで、掃除やら正月料理の下ごしらえやらで疲労困憊。
特に31日は紅白歌合戦や、その後のゆく年くる年も見れてません。
(TV点ける余裕なかった)
買出し行けたのが30日で、下ごしらえがギリギリなったのでしょうがないのですが、そのまま元旦になり兄弟一家7人が集まってしまい、総勢10人。
クタクタのままひたすら洗い物要因で、昼過ぎから計5回の皿洗い。
全く正月どころの話でないです。

結局、冷蔵庫壊れていったん完全解凍してしまったお土産用の冷凍品は、どれも調理済みのものだったので、味落ちててもいいからと、兄弟一家で持ち帰ってくれました。
昨日1/4は近所のスーパー開店日だったので久々買い出しに行き、ようやく一息つけた感。

我が家はどうも母のこだわりが強くて、サトウの切り餅とか使わず、近所の和菓子屋に伸し餅と鏡餅頼むわけです。
やったことある方は分かる思うけど、伸し餅切りってばかなりの力仕事。
農家出身の母ですが、男の仕事だった言うてます。
ところが去年から実家に戻ってきた弟は家事に非協力的なので、結局、過去に脊柱管狭窄症で長期入院してて、医者に力仕事はご法度言われてる自分が担当するのです。
高いトコにある神棚掃除やデカい鏡餅飾るも自分。
今はどこでも、置くだけのパックの鏡餅飾ってて、ホンモノ飾る家珍しいみたいけど、これも上と下の餅を太い竹串でくっつけるのが、女の力では刺さらず、かなりの力仕事なのです。
弟が戻ってかなり楽になる思ったら大きな間違いやった…。
/(´o`)\

まだある。
年越蕎麦。
ご近所の蕎麦屋さんが絶滅し、出前頼めなくなったので、正月料理下ごしらえでてんてこ舞いな夕方、半生蕎麦ゆでて、トースターで冷凍天ぷら盛り合わせの解凍作業。
食べ終わったらすぐ後片付けして、下ごしらえ再開。
バタバタなので、年越蕎麦食べたという実感湧かず。
カップラーメン等で済まされるご家庭が、羨ましくてしょうがない。
(提案したけど、却下されたので…)

パックの鏡餅にしろ、切り餅にしろ、提案して却下する方は却下言うだけけど、実際作業要員が自分しかいないので。

まぁ冷蔵庫さえ壊れてなきゃ、12/28は弟が仕事休みだったから車出してもらい、買い出しも楽できたしその後の準備もギリギリならずに済んだ。
冷蔵庫設置が12/29で買出しが2日遅れの30日なったから、大晦日に下ごしらえ、何がなんでも終わらせるしかなくなった。

帰省客がデザートで食べるハーゲンダッツも買い足してあった分全滅したので、また買わねばならず3000円近いムダ金も出た。

とにかく自分の代になったら、帰省客を却下して、お雑煮には切り餅入れ、のんびり温泉やホテル泊、または大晦日カップラーメン食べながら、海外ドラマ三昧とかしてみたい。
とりあえず、先ず大掃除全廃する。

叶うのはいつになるのか、夢のまた夢のお話しでスンマセン。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
まぁ家のことだから、住んでる人間がやるのはしょうがない思うのですが、住んでるの母と自分だけではないですからね。
力仕事くらい、男手が欲しい思ってしまいます。
怪我や事故のもとだから、高齢の母にやらせるわけに行かんし。
あとは、皆が集まるのどうせ元旦だけだから、実家に集まらずレストラン予約するのも1つの方法思ってますが、提案しても悉く却下なんですよね。
他に手伝ってくれる人いるならいいけど、現状、腰痛持ちの自分しかいないから提案してるのに、分かってもらえないところが一番の問題点な気がします。

2024/01/06 11:23:52

うんうん

onさん

お正月にみんな帰省するのはいいけれど
上げ膳据え膳というのイはもうやめてもいいんではないかな〜?

ジェンダー平等、
男女同権を実行してもいいと思う。

皆が来てもいいけど
そこは皆が気を使って手間をかけさせないようにとか…

2024/01/05 23:42:58

PR

上部へ