メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

正月が終わるのが寂しい 

2024年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

正月気分が70代頃からまつたくなくなっていたが、今年は正月気分が多少あり、今日で正月が終わると思うと寂しい。
久しぶりの感覚だ。この三日間、一人で外出を楽しんでいただけだったのに。これが最後の正月かという思いもあるので、去りゆく者の寂しさがあるのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1月3日  見納めの思いもあり江の島の頂上へ。ここに江の島大師があって黒不動がある。たまたま、新年の祈願を行っていたので参加。祈祷のあと、一人一人お払いをしてくれた。たまたま、テレビで塩沼亮潤の祈祷を見ていたのでそれと重なり、真言宗の力みたいなものを多少感じた。ここの黒不動も死ぬ際に思い浮かべたい仏像の一つである。

歩きながら食べるのが好きなので、ソフトクリーム、絡め餅、江ノ島コロッケを食べる。

女神像も最後と思って見てきた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ