メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

2023年重大ニュース 弐 (12/29) 

2023年12月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今年の重大ニュースの続きを、下書き保存してあったので、そのまま送信しますが、昨日はとても良い事がありました。明日書きますね。お楽しみに。 1つは、お義母さんが安らかに旅立ったこと。 去年、100歳の天寿を全うしたお義父さんに続いて、8月の暑い日盛りの中、お義母さんが旅立ちました。猛暑が、どちらかと言うと暑いのが苦手だったお義母さんにとって、不利だったろうなぁと言う気はします。それに最後の3年間がコロナ禍で、お見舞いや面会が思ったようにできなかったことも、弱らせてしまったかもしれません。でもみんなに慕われ、ほほえみと涙で見送ることができました。
 お義父さん、お義母さん、もうしばらくいっちゃんを頼みます。
 もう1つは、師匠に励まされて、函館の声楽発表会に出たことです。
 私は確かに合唱バカですし、ごちゃコンなどで1人で歌ったことはありますが、ソロの発表をするなんざ、考えてもみませんでした。師匠の、函館や東京の生徒さんたちの発表会に誘ってもらい、そんな大それたこと・・・という思いでしたが、これからどれ位歌えるのだろうかと考えた時、目の前にやってきたチャンスをつかんでみようかと思いました。A子さんのやる気にも驚きましたけど。
 又、新しい世界や出会いに恵まれました。若い人を見て、先輩たちを見て、自分がどんな風に変わってきたのか、様々なことを考えるきっかけにもなりました。体調も喉の調子も、決して良いとは言えないのですが、来年も歌えるよう精進します。
 ファーチレやGIVAやみみせんや農芸学舎やギフト展や、たくさん歌う場所があったこと、ありがたいです。
 他には、9年目に入ったパーキンソン病が、少し進行して難病認定され、医療費が上限5,000円負担になれたこと
 初めて鼻から胃カメラを体験したこと。
 栗山に、栗山さんのパレードを観に行ったこと。
 大きな買い物もしなかったし、何かを失った記憶も無いけれど、今年も良い出会いがありました。感謝です。
 本日のネリ心の短歌
   ポンカンの一つ一つに影法師  我の心に美を刻むなり
   黄八丈春を待たずに袖とうす  君に誉められ心おどりて

 今日はこれから駅方面に出て、友人とランチです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ