メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ゆく年2023年 

2023年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年末のスタート。あっという間ですね。
なんかの法則によれば、時間の早さは年齢に比例して速くなるらしい。
つまり、50歳の人にとっての10年間は、5歳の人にとっての一年間にあたり、5歳の人にとっての一日は、50歳の人にとっての10日にあたるなんて言われます。
生きてきた年数によって一年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるという訳です。
もう一つ、こんな側面もあると紹介されています。
人は経験のないことをやっている時は、それが強く意識に残り時間を長く感じます。
反対に、慣れていると時間の長さが気にならなくなり、あっという間に時が過ぎたように感じるとか・・・。
日々の生活に新鮮味がなくなるからという考え方もあるようです。
いよいよ追い込みの時期となり、どこのスーパーにも、お正月用品がたくさん並ぶようになりました。
昨日から少しずつ正月用の買い物をしていて、まずは、しめ飾りを買ってきました。
正月用品もずいぶん値上がり!「しめ飾りは作る人も少なくなり、材料もないからねえ。」店主の言葉でした。
今朝浸したもち米を、今夜「電動餅つき機」でつき、お供えの鏡餅やへそ餅・角餅を作ります。
杵でついた頃から餅つきの形は変われど、もう何十年私の仕事ですから・・・。
老後の生活は単調とはいえ昨日と同じ今日もないし、今日と同じ明日もない。
老後の小さな贅沢な時間と思って大切にしなければならないと思っています。
年々便利さが増しているから時間がとれるはずが、なぜか逆の結果になっている昨今。
その分パソコンやスマホに向き合う時間が増えているからでしょう。
「無意識に」時間を奪われていないか?奪われた時間で何かを失っていないか?少し立ち止まって考えてみました。
でも人生はなるようになると腹をすえ、自分に与えらえた条件のなかで精一杯生きるしかないと思いました。
今年もあと少し。気持ちよく、健康で新年を迎えたいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ