メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

スターカット 

2023年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ミカンやリンゴは秋から冬に旬を迎え、長い間楽しめます。
ミカンは食べたければ自分で剥くけれど、リンゴは剥いてあげないといけないのでちょっと手間(笑)。
そんな時よくやるのが「スターカット」です。

早い話「食べやすい太さにした輪切り」ですね。
「1日1個のりんごで医者いらず」と言われる程栄養満点のりんごですが、その栄養は特に皮に含まれています。
そこで「ゴミが少なくなるし、皮の栄養も摂れる」という理由で、今このスターカットをお薦めしているそうです。
通常はりんごのヘタが上になるように置いて上から包丁を入れ皮をむく串切り。
これでは芯の廃棄が15%にもなってしまうそう!
スターカットの場合には芯ぎりぎりまで食べられるので、半分の7%程度だそうです。
りんごのへたを横向きに置き、皮つきのまま上から包丁を入れ、好みの厚さにスライスしていくだけです。種は取ります。
ただ不安定でゴロゴロと転がりやすいので、手や指を切らないように注意しましょう。
蜜を切り落とさずに、甘みを味わい尽くせるんですよ♪
ところで皮の農薬は大丈夫?
はい!皮のべたつきの正体は「油あがり」といい、農薬ではありません。
これは、りんごから出る完熟している証拠で美味しいのサインだそう。
日本の基準では、農薬の濃度は害のないように低くなっていて、食べても身体に害はないそうです。
ただそれでも気になる場合は、
@こすってふき取る
A30秒〜1分程度水洗いする 
これでほぼなくなるそうなので安心です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ