メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

上野、国立博物館、動物園へ 

2023年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:楽しみ

13日 博物館、動物園、自然科学博物館。くたくた。気分が悪くなるくらいくたくた。もう一か所に留めるべきだと反省。それでも、博物館、特に東洋館のガンダーラの仏像をまた見れたのは嬉しい。動物園も7,8年ぶり。冬で象達の動きが鈍かった。白熊は相変わらず5メートルくらいの間を行ったり来たりしている。隣で見ている人が「可哀そうに」というのを聞いて、確かにと思う。猫たちはいつも満足しているのに、白熊はいつもイライラしている。眠るということを知らないのだろうか。少し私に似ている。自然科学館は、いつも生命誕生に見入ってしまう。38憶年前の生命の誕生から始まる人間の歴史は神秘そのものだ。
私のいのちも38億年前につながると思うと不思議。
14日 母校へ、60年ぶりくらい。暖房の無かった校舎も、当時町に沢山あった雀荘もダンス教室も消えていた。ただただ、贅沢なキャンパスが広がっていた。村上春樹記念館が新設されていたが、これはなかなか。村上春樹の精力的な仕事に圧倒された。オーディオルームの音響もいい。こんな環境で勉強している学生が羨ましい。私の日常から見ると別世界。
この二日間で、説明できないが、生きるということはいいものだとつくづく感じる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ