メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

タンパク質制限食を実行 

2023年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

G3aという腎臓の数値だから、慢性腎臓病の入口にいる。タンパク質とカリウムの制限が必要。医者はまだいいというが、たんぱく制限を始めた。これが難しい。そもそもたんぱくをとらないことも難しいが、あまり制限すると栄養がとれなくなる。
私の場合、一日48グラムに抑えなくてはいけないが、これば難しい。牛乳一杯とヨーグルトで11グラム。卵、納豆で10グラム。魚一切れ食べようとすると20グラム弱。毎食ご飯を食べると10グラム。これだけで50グラム。これでは野菜も取れない。
工夫しないと。冷凍の蛋白制限食を食べればよいのだが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11日  銀行に行きがてら、叶井俊太郎の「エンドロール」池田清彦の「人生に意味なんかいらない」買う。叶井の本はまだよく読んでないが、評判倒れの感じがする。アマゾンに書評を書いて見ようと思っている。
12日  ジム、卓球。若いといっても60代くらいだと思うが、やはり上達が早い人がいて、勝てなくなった。こちらは、力が落ちる一方。
明日はコロナ以来初めて上野に行く計画。ついでに学生時代を過ごした街を見たいので浅草に一泊することにした。楽しみ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ