メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

骨粗しょう症とフレイル (12/12) 

2023年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

雪が降っています。今シーズ初の積雪、やばい、ヨガに行けるのか。以前何かの和太鼓を一緒に見た、締め込み男子マニア友達のミッチさんに、堪能したと自慢したら、💛がいっぱいの返事がきました。うらやましいだろ町の、運動教室に行ってきました。去年までは「骨粗しょう症」だったのですが、今年はそれに「フレイル」が加わりました。年に1回ですが、ほぼ皆勤賞みたいな感じで参加しています。もうわかっているはずなのに、行くたびに新鮮で楽しいです。家で1人ではできないものです。肩は凝るし、脚もコチコチで動きにくいし、左後方によろけるのだけれど、筋力はお墨付きだし、姿勢も褒められるし、ヨガやると私はかなりやっこい人なので、音楽かけて、ダンスのようにやる体操は、大好きです。とても気持ち良くて、すっきりしました。北海道は今年の健康実行力(心身の健康〜意識と行動力〜)が、最下位だそうです。運動と食生活が特に低いとのことで、あらまっ、私の事ですね。1位の福岡県は、県を挙げてキャンペーンをはり、下位から一気に1位に躍り出たそうです。骨粗しょう症になりやすい人@日光の照射不足…そこそこOK A運動不足…はい、自覚あります B喫煙…なし C痩せすぎ…BMIが18は、良くないよね ダイエットなんてしてないのに Dアルコール・コーヒーの飲みすぎ…これは無いフレイルには「身体的」(やせ・口腔機能・ロコモ等)と「精神・心理的」(意欲・判断力・認知機能・うつ等)と「社会的」(人付き合いの減少や閉じこもり等)があって、私はひたすら身体的の問題ね。疲労感やだるさに打ち勝って、日常生活の中で運動するって、大変なんですよ。むしろ、こんな風に改めてやる方ができるような気がします。エツ子先生に、youtubeとかDVDが無いのかを聞いたら、NPO法人なので、売り物としてのDVDは無い。配信などは、町とそういう契約をする必要があって・・・とかなんとか。又、保健士にごねてきましたが、とりあえずすぐってわけにはいかないでしょう。膝の裏に、むくみの水分がたまるらしいです。教わったことを忘れないうちに、こまめにやりたいのですが。凍ったタンポポが、まだ咲いています。本日のネリ心の短歌雪つもり靴で足跡つけてみる  ザクザクザクと子供にもどり ただでさえ遠い当別走りゆく  車の屋根につもるなり 大谷君の1,015億円ですが、レートが1円動けば7億円変わるそうです。月給だと2,781万円、時給116万円、そんな言葉は無いはずですが、秒給322円(息吸って322円位)だそうです。それより奥様〜、聴いた〜、再来年のドジャース開幕戦は、我らのエスコンフィールドらしいのよ。とりあえず、抽選には参戦しますわよ。まだ死ねないわね。ブギウギ「ふるさと」、あんな風なトランペットとの共演、良いなあと思いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ