メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

お金を稼ぐ先に何を期待・意図していますか? 

2023年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


お金を稼ぐ先に何を期待・意図していますか? 幸せとお金の関係はよく取り上げられますが、 両者は必ずしも絶対条件の関係(お金が無いと幸せに なれない)ではないと思います。  でも、お金があれば、確かに幸せ感を感じられる機会は 多くなるとも思います。  生活等に困らない程度にお金があるだけで良い・・・と思って いますが(←つまりそんなに大金持ちになる必要はない)、 そうしたお金持ち(小金持ち)になるために求められることに、 学歴・職歴・年齢・性別・才能などはほとんど関係が無いと 思います。  特に「天才的な才能があるかどうか」は関係ありません。  普通に勉強をして、普通に訓練をして、まじめに働いて 他人から多くの感謝を得られればそれなりに小金持ちに なれます。  ・・・・・・・・・・・自分と家族の不幸の原因がお金だけの人は、お金さえ 稼げば解決します(幸せになれます)。でも、ほとんどの人はお金だけが原因じゃないと思います。だから、そういう人はたとえお金を稼げても幸せにはなれ ないし、そもそもお金を稼ぐことが思うようにできることも ないと思います。お金を稼ごうが稼がなかろうがその先に「幸せ」が無いと ダメだと思います。  お金が無いときから十分幸せで、大人になってお金を 手にしてもそれはそれで幸せを感じる・・・という人生が 望ましいと思います。  どうしたら幸せな家族や人生を送れるか?・・・と考え、 お金に振り回されずに本質的に「自分が感じる幸せは 何か?どんなときか?」を追及していくと良いと思います。  単にお金だけ欲しがっていると、たとえ手に入ってもそれは 短期間で終わったり、一時的にたくさんお金を稼げても 幸せにはなれなかったりします。  順番を間違えてはいけないですね。  まずは「自分にとっての幸せとは何なのか?」をちゃんと 理解することが先です。  ほとんどの人は何も考えずに「何となくお金が稼げたら 幸せになれそうな気がしている」・・・だけです。  お金を稼ぐ先に何を求めるのか?・・・を年末の時期に 再度見つめ直してみるのは良いことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ