メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

火災保険を辞めることにした 

2023年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

私は火災保険と言っても保険料を抑えるため、名目だけであまり役に立たない保険に入っていますが、来年の請求書が届いたら、一気に65%も上がっていました。

カリフォルニアでは頻繁に起こる山火事などが火災保険料の値上げの理由、と言うのは保険会社の理屈です。それにしても65%というのは腹が立ちます。

被害をカバーしない保険にまとまった金額を支払うのは本当に意味がないので、私は思い切って来年から保険無しでいく事にしました。アメリカでは1割くらいが火災保険に入っていないそうです。

ちなみに、カリフォルニア州の火災保険料の平均は年$1,340 (約13万円)なそうです。

それには洪水や地震による被害は入っていないので、日本の火災保険よりかなり高いように思いました。

**ドル/円は今の円安で換算せず、1ドル=100円で考えた方が双方の価値が近いように思います。

ちなみに、昨日の土砂崩れ区間は午後から一方通行で通れるようになりました。

画像はパレードに出たという孫娘。この馬は踏み棒がついていて、乗って足でグッと押すと馬が前に進むようになっています。私も乗って遊びました。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ