メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

怒っている人に怒り返すとドツボに嵌る・・・ 

2023年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


怒っている人に怒り返すとドツボに嵌る・・・  怒っている人と接する時、「怒っている人に怒り返す」と タダのケンカ/言い合いになります。  互いに大声で自分の意見を主張し合い、しかもどちらも 自分が正しいと信じて譲りませんから、泥沼状態になり、 人間関係がただただ悪化するだけです。  これを避けるにはただ一つ、「相手が腹を立てて自分に いろいろ言ってきたときに自分もキレて腹を立て返すの だけはやめる」ということが大切です。自分も他者も腹を立てているときは、「自分は正しくて 相手が悪い(間違っている)」と信じて疑わないときです。「正しい自分のことを認めようとしないお前を許せない」 というのが怒りの構造です。当然です。 自分が間違っていて相手が正しい、と思えれば怒りには なりません。ところが、「自分が正しい」というのは一種の自惚れから きていて、時と場合によっては大事な何かが抜け落ちて いて、実は「自分は(も)間違っている」ということもよくある 話です。  己が正しいと信じこんで凝り固まっている怒りの人に、 「そのあなたの思いが本当に正しいかどうか考えてみな さい」と諭しても、それはなかなか難しいです。怒っている時は、理性的な思考はできていないからです。  「自分は正しくて相手は間違っている」と思い込んでいる ので、その間違っている相手が自分を否定する内容の話 を聞く耳は持てません。そして、そんな怒っている相手の態度にこちらもカチンと きてしまうのはわかります。  「売り言葉に買い言葉」「逆ギレ」となるのもわかりますが、 冒頭に書いたように、怒っている人に怒り返してしまうと 互いにドツボに嵌って両者ともに「自分は正しい、相手が 間違っている」の応酬となって一向に決着がつきません。  こうなると「正しい者と正しい者のぶつかり合い」となります。 正義と正義のぶつかり合いほど収拾のつかないものは ありません。どちらも聞く耳のない状態で、どんどんエスカレートして 収拾が付かない事態になります。→ そんな事態を避けるにはとにかく相手が腹を立てて いたら、こちらは冷静になって「決して腹を立てない」こと です。相手が怒ったら、こちらは怒らないよう努めることが大事 です。相手が怒っている時には怒り返さない。これを実践するだけで、人生の相当の悲劇は回避できると 思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ