メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦の食べある記 No.46 

2023年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べある記

佐久平PA「トラック満足食堂」 ―ボリューム自慢―

上信越自動車道・佐久平パーキングエリア(上り)にある食堂である。
蕎麦だけでなく、定食やラーメンなど色々と揃えている。
大概のメニューは千円前後だが、何れもボリューム満点のようだ。
店の名前から、其のことが想像できる。

先日のブログ「魚津の旅」で書いたが、往路の昼餉は佐久平(下り)で蕎麦を食べた。
蕎麦を気に入ったニダイ君は、帰路も其の店で食べたいと言い始めた。
Ben君と私も蕎麦好きなので異存はなかったけど、徒歩で上り線から下り線へ移動するためのエスカレーターが定期点検で停止していた。
止むを得ず、「トラック満足食堂」で食べることにした。

三人とも、相談した訳ではないが、ざる蕎麦を選んだ。
同時ではないが、皆が「多いね!」と言ったが、一人も残さなかった。
そして、誰も「美味しい」とも、「不味い」とも言わなかった。
全員が「往路の蕎麦の方が・・」と、思ったに違いないが、此処も悪くはなかった。

「トラック満足食堂」は上り下りあるが、後者は「ひらお」に配慮してか、ざる蕎麦は無かった。
「ひらお」は、ざる蕎麦と替え玉で、税抜き800円だった。
上り線の食堂は、ざる蕎麦に小鉢が付いて、税込み800円だった。
値段も、バランスを取っているように思えた。

   *****

写真
2023年11月21日(火)の昼餉(ざる蕎麦)と19日(日)撮影(下り線のメニュー/ざる蕎麦は無し)

お礼
「蕎麦の食べある記 No.45」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ