メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦の食べある記 No.45 

2023年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べある記

信州蕎麦処「ひらお」 ―名物かしわ天―

上信越自動車道の佐久平パーキング(下り)にある、独立した建物の蕎麦屋である。
過去に三回利用したが、品揃えは少ないけど、本格的な信州蕎麦を食べさせる店だった。
今回、同級生と二泊三日で魚津へ行く往路の昼餉で、7年ぶりに利用して驚いた。
セルフサービスの店に変わっていたのだ。

メニューは、更に少なくなっていた。
信州蕎麦(ざる・かけ)は500円(税抜き)、替え玉(同)は300円(同)だった。
蕎麦は其れだけで、かしわ天を付けることも出来た。
以前は、「ざる蕎麦」と「ミニ天丼」を食べたが、色々な天ぷらが載っていた。
品数を減らして客の回転を良くして、薄利多売に方針を替えたのだろう。

暖簾を潜って直ぐにある自動販売機で、食券を買ってから店内に入ると店の造作は殆ど変わっていなかった。
右奥にあるカウンターで食券を渡すと、ミシン目で切ってから番号が書かれた半券を渡された。
蕎麦が仕上がると、番号で呼ばれるシステムになっていた。
待つ間に、自分で薬味や飲み物(お茶・水)、「ざる蕎麦」だと、つけ汁も用意しないといけなかった。

Ben君と私は「ざる蕎麦」、ニダイ君は温かい「かけ蕎麦」を頼んだ。
誰も替え玉を頼まなかったが、私は足りなかったけど、満腹で夜の宴席に臨みたくなかったので我慢した。
蕎麦は、香、コシ、喉越しが良く、バランスが取れた申し分ない味だった。
セルフサービスになっても、記憶にある以前の味を維持していたのでほっとした。

   *****

写真
2023年11月19日(日)撮影(店構え・ざる蕎麦)

お礼
「11月の定例会」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ