メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

オーバー・ザ・トップ 

2023年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『オーバー・ザ・トップ/Over the Top』
BSテレ東で2023年11月27日(月) 19時00分〜放送。
★巨大トラックで大陸横断!
 挑むは世界最強のアームレスリングバトル!!
★シルベスター・スタローン主演、感動と興奮のロードムービー!

キャッチフレーズは、
”炎の絆を勝ち取る日まで…、俺の戦いは終わらない!”。

リンカーン・ホーク(シルヴェスター・スタローン)は、
放浪のコンボイ・トラッカー。

彼は10年前、義父ジェイソン(ロバート・ロッジア)との、
確執から追い出されるように家を出た。

彼の心には常に妻の
クリスティーナ(スーザン・ブレイクリー)と
息子マイケル(デイヴィッド・メンデンホール)の姿が、
焼き付いている。

行く先々で得意のアームレスリングの賭けゲームに、
熱中するだけが、彼の孤独をまぎらわす唯一の手段だった。

そんな中、12歳になる陸軍幼年学校を卒業したマイケルを、
トラックで迎えに行く。

マイケルは教養もなく野卑な父に拒否反応を示し、なつかない。
だが、アームレスリングで圧倒的な強さを誇る父を見て、
親子3人で暮らす夢を話す父に、徐々に心を開いていった。

本作の見どころは、例のムキムキの太い腕の、
スタローンのアームレスリングの迫力。

このシーンも単なる力比べではなく、
人生の勝負として描いているところが良かった。

又、肉体派のスタローンだけではなく、
父親としての愛情や苦悩を見事に表現していました。

欲を言えば、ストーリーが予想通りの展開や偶然の一致が
多いので、そこら辺の工夫があれば良かったのですが。

原題の”Over the Top”の意味は、
”思い切って、限界を超えて、目標を超えて”。

監督は「暴走機関車」「狼よさらば」のメナへム・ゴーラン。
制作年は1987年(昭和62年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ