メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ガントレット 

2023年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:警察劇

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は、明日放送の、
『ガントレット/The Gauntlet』。
BSプレミアムで2023年11月27日(月)13:00〜放送。

★クリント・イーストウッド監督、主演の
 サスペンス・アクション。

キャッチフレーズは、
”火を吹く45000発の銃弾!突っ走る大型バス!
 イーストウッドは今、生涯最大の敵に挑む!”。

舞台はアメリカ、アリゾナ州。
主人公はフェニックス市警の、はみ出し刑事の
ベン・ショックリー(クリント・イーストウッド)。

彼はヒラの市警警官だ。
今まで重要な捜査に関わったこともなく、
酒を嗜みながら徹夜ポーカーを楽しむ事なかれ主義な男。

そんな中、昇進もしてない彼は
ブレイクロック(W・プリンス)警部補より
呼び出しを受けて出署する。

同僚で今はデスク仕事に出世した
ジョゼフソン(P・ヒングル)に酒くさいのを注意される。

ブレイクロックから言い渡された任務は、組織の
からんだある事件の検事側証人としてある人物を、
ラスベガスからフェニックスまで連行するという、
ごくありふれたものだった

その、証人の名はガス・マリー(ソンドラ・ロック)、
職業は娼婦。

と、ここまで来れば、ストーリーが読めますね、
彼は警官殺しの犯人にされ、マリーもマフィアに、
命を狙われ逃避行が始まります。

何と言っても見どころは、
イーストウッド監督作のワンテイク&早撮りの、
アクションと銃撃戦。テンポがいいので気持ちよい?!

特にタイトルにある「The Gauntlet」。
「The Gauntlet」とは
棒打ち刑 (昔, 軍隊で行なわれた)のことで、
(過失を犯した者に二列に並ぶ人々の間を走らせ、
棒などでたたいた)。

これを、再現したシーンが二人が乗った大型バスに
45000発の銃弾(どのように数えたのか?)が
雨あられと、両側から降り注ぐ画面は圧巻。

さて、二人はこの危機をどう凌ぐか?

イーストウッドとソンドラ・ロックは当時、
恋人同士だったので、息がピッタリ合っていますね。
(もっとも、2人とも既婚者だったので不倫ですが)。

1977年(昭和52年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ