メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

11月の定例会 

2023年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

お題は鰤だったらしいが、仕入の都合で通常のコース料理になった。
前菜、蟹サラダ、刺身盛り合わせ、鮎煮、揚げ物、鮟肝、茶そば寿司、デザート(柿)と、いつもながら、どれも美味しく食べた。
特に鮎煮は初めての味である。
今までに食べたことのある鮎料理は、塩焼、甘露煮、開き、炊き込みご飯だけだ。

パソコンで検索すると有馬煮が見つかったが、それとも違うようだった。
薄味に仕上がっているが、圧力釜を使ったのか、骨ごと食べられた。
頭から食べ進めると、腹にはぎっしりと卵が詰まっていた。
塩焼とは異なり卵も柔らかく、何とも上品な味だった。

酒は生ビールの乾杯から始まり、清酒は久保田(純米大吟醸)、十勝(純米)、越乃寒梅と飲み進んだ。
また、伊佐錦(芋焼酎)の差し入れがあったので、少しだけオンザロックで飲んだ。
いい気に成って飲んだら、電車の中で寝てしまうのは間違いない。
無事、20時30分のTJライナーで帰路に就いた。

   *****

写真
2023年11月25日(土)の定例会の料理(刺身盛り合わせ・鮎煮)

お礼
「愛車と車検整備の顛末」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ