じゃばのひまつぶし

土壌改良実験 

2023年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

YouTubeで畑の作物の残渣を埋めて堆肥にする土壌改良剤があるのを知った。数年前から使われているようだ。残渣を使った堆肥作りはボカシ肥料や米ぬかやもみ殻を使った方法はやったことがあるが、数か月という時間がかかったり、生ごみでやると虫が湧いたりでうまくいかないこともあったので、最近はやってない。

カルスNC-Rという土壌改良剤を使うと2週間程度の短期間で堆肥化できるという。収穫後の残渣を捨てるのは結構面倒なので、捨てずに畑の中で堆肥化できればその方がいい。

試しに通販で1つ(1kg)買ってみた。ちょうどショウガやサツマイモの収穫後の残渣が大量にある。来年の春まで使わない畝を掘って、残渣を放り込み、カルスNC-Rと米ぬかをかけて土をかぶせる。YouTubeの例では1か月位で堆肥化する例があった。

残渣を小さくカットした方が早く分解するというので、20センチ位にカットして畝に埋め、カルスと米ぬかをかけて土をかぶせて埋め戻す。これでしばらく様子を見る。

来年の春までに堆肥化できればジャガイモの作付けをしようと思う。ちょっと楽しみ。
カルスNC-Rは10坪用で2千数百円するので安くはないが、短期間に残渣で堆肥化できればゴミの減量と一石二鳥。
有機物であれば何でもいいらしいので、もみ殻と米ぬかを埋めた畝にカルスNC-Rを混ぜた方法もやってみようと思ったが、残渣だけで3畝分を使い切ってしまった。今は空いた畝もなくなった。来年の課題にしよう。

参考にしているYouTubeはひろちゃん農園という高知?のひろちゃんという後期高齢者のおばあちゃんの畑動画。高知弁?とストレートな物言いが面白い。
ひろちゃん農園
(366) 【これは驚き!残渣を超絶時短で分解する!】カルスの威力【虫も分解・・・】 - YouTube

(写真1:ショウガ等の残渣とカルスNC−R、2:残渣を埋めてカルスを散布して、埋め戻した畝)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさん、ありがとう

じゃばさん

私もカーメン君チャンネルも参考にしています。ひろちゃんは私と同年?ですが、あの元気さは凄いなと思います。動画が沢山あるので、作りたい野菜だけを見ています。ひろちゃんとのコラボ動画もあるようですが、まだ見ていません。
カーメン君は野菜も草花も幅広く発信していますが、私は食べられない草花には興味がないので、草花はパス・・・m(^^)m
ただ堆肥になる草花の話もありそうなので、おいおい見てみます。どちらも有機・無農薬が目標と思うので参考にしたいです。
他にも多くの人がいろいろと作り方を動画にしていますが、沢山見ると違うことを言ったりするので、基準はひろちゃんかカーメン君あたりにしています。ひろちゃんは85歳までは頑張ると言ってるので、それも目標です。

2023/11/22 08:43:46

ひろちゃん

月あかりさん

私は、カーメン君ガーデンチャンネルを見ています。

ひろちゃんとカーメン君は、お友達になりました。
是非会いたいと、カーメン君が訪ねて行ったのです。

ああいう番組を見ていると、私にもできるような気に
なってしまうから不思議です。
でも実際は、農業は難しいですね。

2023/11/20 20:24:40

PR







上部へ