メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

こんなにゆっくりしたのは (11/19) 

2023年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日のブログは、帰宅後に追記したので、ぜひ読んでください。
 ではこの旅の振り返りを。 「ひだか交通旅行サービス」の「晩秋の函館1泊2日バスツアー」に参加しました。目的は、半日ツアーを抜け出して、ミナカタ師匠のレッスンに参加するため、A子さんとのでした。 誰の日ごろの行いが悪かったのか、17日は大嵐でした。23人で成立のツアーは、36人参加で、同じバス停からは私を入れて4人乗りました。ドライバーさんと添乗員さんの他に、何とガイドさんも。そんな旅行久しぶりでした。バスの色は黄色の青の、ウクライナカラーでした。 最初の見学地は、「五稜郭」で、駐車場から道路渡るだけでも、ギャーと言うほどの雨風でした。昼食会場で、A子さんと私のかつての同僚の男性(少しお兄さん)と奥様に会いました。すでに亡くなってしまった、懐かしい先輩たちの名前が出たりして、3人でノスタルジーに浸りました。函館山すら見えないタワーからの眺めですが、それでもなかなかきれいでした。お約束の歳三と2ショット。 又、ヒェ〜ッとか言いながらバスに戻り、ロープウェイは当然動いていなくて、函館山の夜景は断念、元町散策も全会一致でキャンセルになり、早々に湯の川温泉の「平成館しおさい亭」に着いてしまいました。目の前の海は、恐ろしい程に荒れ狂っていました。 A子さんには、妹さんが訪ねてきましたが、私はお茶菓子食べて、お風呂に入っても夕飯まで暇でした。和室なので、布団敷きさんが2人来てくれて、あっという間のプロの仕事に、目を見張りました。夕飯はバイキングですが、とってもおしゃれな感じで、スタッフもすばらしかったです。カニがありましたが、えりもに買いに行ったカニの方が、数段おいしかったです。お皿に持ってきたお料理の数々を見ながら、急にテレビで見るガザの惨劇がこみ上げ、一瞬いたたまれない気分になりました。 旅行を知らせておいた息子から「行けてんの?」とラインが来たので、電話してみたら、珍しく出てくれました。「元町も函館山もダメだった」と報告したら、「何しに行ったのさ?」と言われました。負け惜しみじゃなく、レッスンが目的だと答えておきました。ホントだから。 温泉?って、やっぱり温まるなぁ。暇で、ごろごろして、食べて、こんなにゆっくりしたことあるだろうか。体がとても楽な感じでした。レッスン・本番と、何と今年3度目の函館でした。大手ではなく、地方の旅行会社、盛り上げていけたらなぁと、ちょっと思いました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ