メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

楽しく無理せずゆるゆると (11/11) 

2023年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 細田さんが亡くなりました。大切な事を語らず、体調不良を理由に議長をやめて、それなのに、これからも議員は続けるってさ、あのヨレヨレの会見を見てあきれていたのですが、多臓器不で、どんな気持ちでしゃべっていたのでしょうか。哀れです。 大橋純子さんも亡くなりました。歌手に向かって変ですが、めっちゃ歌のうまい方でした。
 昨日は昼前から雷が鳴って、パソコンに落雷した体験があるので、急いでコンセントを抜き、午後はGIVAだったので、ず〜〜っとパソコン開けないでいました。 GIVAの皆さんは、それぞれ何かを抱えながらも、音楽が好きってことで、楽しそうに集まってきました。 苫小牧合唱団のコンサートがらみで、頼まれてもいないのに、2019年の農オケコンサートのDVDや、2016年のファーチレの二木中コンサートのCDなんかを鑑賞してもらい、合唱って良いしょと猛烈アピールしました。ちょっと歌ってみたりもしました。 来年の初夏辺りに、「R.R.Singers」にも声かけて、何がしかの発表の場を作りたいと考えています。楽しく、無理せず、ゆるい場所です。「ごちゃまぜコンサート」の名前が通っているので、それは使おうと思っていますが、GIVA主体で良いかと思います。 今年のみみせんから「ジュ・トゥ・ヴ」と「バッハ/グノーのアヴェ・マリア」、そして来年のみみせんのために(陽の目を見なかった)「春よ来い」と「ラバース・コンチェルト」か「主よ人の望みの喜びよ」。来年の9月なんてすぐよ。 もしもピアニストを頼めたら、チェロさんと私の鍵ハモの「情熱大陸」もしくは「リベルタンゴ」、A子さんと私は、可能ならば、発表会で歌った曲も。 そんなことをお持ちよりのおやつを食べながらやっていたら、すぐに暗くなりました。来月の約束をして、終わりました。 一つ決まったことがあります。赤い横シマの次は、チェロさんのイラストによる、バッハTシャツです。衣装によって演奏は変わるのだから、これを着ればきっと、バッハはうまくいきます。 私の喉ですが、3日歌わないでみましたが、特によくなった感覚はありません。来週、師匠に発声を見てもらって、変わらなかったら、これで慣れていくしかないと思っています。本日のネリ心の短歌誕生日あと7日なり年重ね  心は今も乙女でとまり冬厳しこれでどうかと雪降りて  かいた後からすぐ降りつもる 植物の写真は、少し前に撮ったものも多くて、今の様子ではないのもあります。 パーキンソンの話ではないけど、今日はこれを見ます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ