メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

防衛費はクラファンで (11/9) 

2023年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 サコさんの本が、とても面白かったので、2冊買いました。どちらから読もうか決められず、2冊同時に読み始めました。 喉の話なのですが、疲労暗示にかかってしまったのか、どうもこうもこわくてたまりません。エクフィナ効果以前に戻った感じです。私には、暑い夏が良かったのかもしれません。さりとて、どうしたら良いのかもわからず。又、こんなんで生きているのは辛いなぁとぼやくことしかできません。農芸学舎も、来週の函館レッスンも、はってでも行くけどさ。音楽は私の支えだもの。 国立科学博物館のクラウドファンディングが、56,000人あまりにより、目標額の9倍である9億円を達成したのは、色んな感想がありますが、すばらしいと思います。専門家の、国の予算が限られるなかで多様な財源が求められる時代になっているとして「利用する人たちが自分たちの“宝物”を守り、未来の世代につなげていくという1つの機能として博物館が必要だという気持ちを共有し、自分ができる支援を寄付などさまざまな形で考えていけるような方向が望ましいのではないか」の言葉や、インタビューを受けた人たちの言葉を聞きながら、ふと思ったことがります。防衛費は、クラファンで。敵の攻撃射程外から反撃する装備やサイバーなど新領域の部隊の増強が想定されていて、相手のミサイル発射拠点をたたく「敵基地攻撃能力」の保有が必要。アメリカ軍との共同訓練の拡大も挙げられます。だそうですが、私は逆に不安でなりません。防衛費でも、自衛隊の人件費とか、災害にかかわること、クラファンに向かないことは除きます。私は大した納税者ではありませんが、納めた税金でミサイルを買ってもらっては困ります。だから賛同する人だけが払ってください。そこに価値を見出す人が、税金の代わりにお金を出すシステム、頭良い人考えてください。そうすれば、本物の民意がわかるでしょう。無駄も省けるんじゃないですか?返礼品は、お金をきちんと使うことです。今、減税メガネとかなんとか騒いでいますが。給付金があれば個人的にはありがたいですが、まずは「借金どうにかせい」、子供たちに背負わせちゃいけないと思っています。お金を使う、優先順位が間違っています。本日のネリ心の短歌誕生日あと7日なり年重ね  心は今も乙女でとまり冬厳しこれでどうかと雪降りて  かいた後からすぐ降りつもる 息子に送るために、いくらを買いました。さっそくしょうゆ漬けに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ