メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

こんなん誰が興味あるねん…? 

2023年10月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ポイント使って、「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」にある「中国料理 桃花春」のオーダーバイキングに行くことにしました。

料金は、65歳以上は3900円、一般は4200円です。
https://www.kobe-orientalhotel.co.jp/restaurant/toukashun/buffet.php

3人で行けば、ちょうどポイントが無くなりますね。
私は飲まないので、飲み物は自分持ちで行こうと思っています。

ところで…

ビデオがたまりにたまって、HDDの限界に来ています。
ちょっと目がしんどいですが、ボチボチと見ていこうと思っています。

NHKの朝ドラ「ブギブギ」は、まとめて全部、最後に見ようと思っていますが、少しずつ見ていかないとHDDの容量がパンクしてしまいそうなので、3週分まで見てしまいました。

これまでの朝ドラと少し違っていて楽しいですね。
はまりそうなので、毎週土曜日に、BSで一気に一週間分見ていきたいと思っています。

また、NHKの「笑わない数学 第2シリーズ」(写真)が、1〜4まで録画されていました。

ずいぶん前に放送された、第1シリーズ(12回)もしっかり見ましたが、今回のシリーズも興味を持って見てしまいました。

今回見たのは、まず前半の4週分です。
■「非ユークリッド幾何学」
図形の分野で数学者が始めた奇妙な空想が数学に大革命を起こす!

■「コラッツ予想」
小学生でも中身は分かるのに、どんな天才にも解決できない超難問!

■「1+1=2」
本当に1+1=2は正しいのか?数学者たちの苦悩と意外な結末とは!?

■「結び目理論」
この宇宙の創造主は数学を知っている?ワクワクする数学ミステリー!

以上、これまでの4週分を見てしまいましたが、こんなのを録画して見ている人って少ないでしょうね。
私のような数学オタクの方がおられたら、ぜひご覧下さい。
なかなかよく出来ている番組です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いろんなオタクが…

トラ。さん

fossileさん、こんばんは。

いろんなオタクが存在している中で、数学オタクがいてもいても楽しいですね。
最も、高校以上で学習した数学なんて、社会に出てもほとんど役には立っていないのですが…

2023/10/27 20:47:56

たしかに、誰が?と思う

fossileさん

岡潔氏が言うように
「数学は情緒である」に尽きるんやないやろか。
ようは、もう数学は論理だけで理解できない。

用語を理解するだけでも
大学院のマスターコースを修めた知識が必要なことに
まあフツーの人には関係ないし、勝手にやりなはれ。

数学オタク、すごいねえ笑

2023/10/27 18:58:00

PR







上部へ