メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

天使の梯子____息子の支援日 

2023年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は良い日かも。6時30分、天使の梯子が降りました。


空が名残惜しくて、ついカメラを向けていたので、たまたま天使の梯子に出会いました。
この辺りの東京のシルエットは間も無く見えなくなります。スカイツリーも。
17年間見ていられたのが、ラッキーだったのです。


この景色はそっくり新しいマンションに譲ります。
ルビアングランデ。東南向きは住みやすそう、南西向きは富士山は見えても西陽が・・・
全体的に動線が良い間取りですし、2LDKなら2700万円台からと安めなので、売れるでしょう。2LDKから広い住戸まで様々あるようです。
マンションは戸数が多いほど良いので、一棟で304とはかなり理想的に見えます。
北側の庭が広いので、すべての車は地面に並べられます。駐車が楽ですね。
駅から1キロ半は遠いけど、隣が安い食品スーパーになるし、半径1キロ半のうちにスーパーが5軒になる。ホームセンターもあるし、2キロ先には配達するスーパーもあります。


と考えると、我が家も結構良い立地なのでした。来月には目の前のマンションの隣に食品スーパーが開業するのですから。


ネットスーパーばかり使っていますが、目の前に食品スーパーができれば、買いに行く気になるでしょう。外出が増えて良いかも。セリオに乗って行くけれど、店内までは入りにくいでしょうから、カートにつかまって歩くでしょう。
イートインもあるでしょう。お昼をきちんと食べるようになりたい。お昼はなるべく外食にしたい。


とまあ、天使の梯子で気をよくして、朝からあれこれ考えていました。




息子は午後出かけるからと早くから来てくれて、いつもの家事全般と、動きの悪いガラス戸の始末と、ベッドにもう一枚足す5センチ厚みのマットにカバーをかけて敷いてくれました。
そうして昼前帰っていきました。



午後は20分のマッサージで、この頃痛みがきつい膝を重点にほぐしていただきました。


新しく敷いたマットの寝心地が本当に良いのでゴロゴロして寝心地を楽しんだりしています。
このマットだと仰向け寝も出来そうです。腰の具合がちょうど良いから。
寝具にだけは贅沢しています。他のものはケチるけどベッド周りは頑張って揃えます。
1日の3分の1、いやそれ以上昼間だってしばしばベッドに逃げ込む病人なのですから。
そうなんです。病人であることを忘れ過ぎてはいけないのですよ。


さてまた胃痛が始まりました。今夜も薄い雑炊だけです。こう言う時の栄養はエンシュアと言う缶の飲料で補います。
仏壇のお膳も雑炊だけです。




さて、越後の民話の収録です。
27日放送分に取り掛かりました。
鼠の宝物・・・5分32秒
地下の国・・・7分42秒


鼠の宝物・・・清蔵爺さんが庚申様の祭りの買い物に行こうとして、子供らにいじめられている鼠を買い取って放してやったら、帰りがけに、鼠の屋敷に連れて行かれご馳走になって、土産に「米一粒食わせれば、けつから銭百文が出る」という宝の鼠を貰ってきた。婆さんに見せないでいたが、ある日留守に婆さんが見つけて、もっと銭を出させようと尻の穴を小刀で広げようとした為、痛がって逃げてしまった。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ