メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ドアーミラー 

2023年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

目の方は、裸眼なら手元30cm、眼鏡をつければ5m以上先は見えますが、40cm〜4mの間がぼやけて見えます。

なので、パソコンを触るときは、顔を30cm以下ぐらいまで近づけて画面を見る形になります。

車の運転は、遠くが見えるので大丈夫だと思いますが、車の内部のパネルやカーナビがぼやけています。

でも、車にも乗ってみないことには慣れないし…と思い、先週の雨の日、ちょっと近くまで車で出かけることにしました。

20分ほど走ってきて、無事に家に帰ってきました。
雨が降っていたので、ドアーミラーが雨で見にくいですが、いつもの感じでバックして駐車することにしました。

車のお尻が駐車場に入ったので、ホッとして一旦前に出て、勢いよくバックした時です。
「バキッー」と言う音がしたので何かと思ったら、左のドアーミラーが、駐車場の柱に引っかかって、折れて外れています。
「ああ〜、やってしまった…」
すぐにディーラーに電話です。

「前むきにあたっても、内側に折り曲がるようになっていますが、バックで逆向きはダメですよ」
「距離感がつかめなかったんですよ」
「車の様子を見てみないとわかりませんが、ドアーミラーの交換ですめば良いのですが、ボディまで傷ついていると…」と言葉を濁すのは、高くつくからなのでしょうか。
私は30万円ぐらいは覚悟していました。

ところで…

5日後にディーラーから電話があり
「今から車を持っていきます」との事です。
「支払いは…?いくらぐらいになりましたか?」と、恐る恐る聞いて見ると
「ドアーミラーの交換だけですみました。VOLVOの会社でかけている保険が使えますので、5千円です」

「えっ、5千円???」と驚きです。
「どうして5千円なんですか?」と私。
「VOLVOは車幅が大きいし、ドアーミラーも大きいので、ミラーをぶつけるお客さんが多い…という事で、会社独自でドアーミラーの保険をかけているんです。年に一度だけですけど、壊れたら交換は無料」だということです。

免責(損害が発生した場合に被保険者等が自己負担する額)は5千円という事なので、5千円の請求でした。

「ありがとうございます。来年も一度はぶつけられますね(笑)」
「でも、ドアーミラーだけの交換だけですんで、良かったです」
「ホントに…。ボディまで傷ついていたら、高くついていたところですね」と私。

免責代金を5千円支払いましたが
「まだ、目が十分に治っていないのに、車に乗ったらダメですよ」と、叱られてしまいました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

十分に治るまでは…

トラ。さん

楪さん、おはようございます。

少し見えるようになってきたので、もう大丈夫だという過信はダメですね
お医者さんの指示で眼鏡が作れるまではガマンします。
はやく、以前の様にコンタクトに戻れるようになりたいですね

2023/10/21 08:53:28

神様が・・

楪さん

トラさん、こんばんは。
修理代が掛からなくてよかったですね。
ボルボの修理費って考えただけで、ぞっとしました。

でも、会社の方が仰るように、目が完全でないのに運転はだめですよ。
ハンドルを握る時は完全な状態でないと事故に繋がります。
遠近感が狂っているのですから、大事に至らないように自重しなさいって神様が仰っているのかもしれませんよ。

2023/10/20 18:44:15

PR







上部へ