メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

目薬の時間 

2023年10月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は午後から市の民生委員さんの会議(10月の定例会)に出席してきました。

「11月の定例会で、配布するカレンダーをお配りします。必要なカレンダーの枚数を地区長さんに報告してください」
私が話すのはこれだけで、後は終わるまで、黙って座っていました。

いつもは、スマホをいじっているのですが、昨日は文庫本を持っていき、ずっと読んでいました。

「トラさんが本を読んでいるのは珍しいね」
「今は、手元しか見えませんので…」と言っておきましたが、本が読めるようになって、待ち時間も楽しめました。

ところで…

会が終わり、4地区の地区長さんが、カレンダーの枚数を集約するまでの間、しばらく待っていると、親しい数人の民生委員さんに取り囲まれ
「長い入院だと聞いたけど、白内障じゃ無かったの?」等と、いろいろ質問攻めにあいました。

「毎日、目薬もさすんでしょ?いくつさしているの?」
「1日に3回、3種類の目薬をさしています。1本さすと5分ほど間を開けて、次のをさすのでスマホのタイマーを使っています」
「けっこう時間がかかって大変やねぇ」
「その間じっとしているので…。でも、5分って長いですね」

いつも声をかけてくださる3人なので、、
「じゃ、ちょっと脳トレをしましょうか…」と、私からの質問です。
「5分ごとに3種類の目薬をさします。目薬に要する時間は、一回30秒として、目薬をさし始めてから3本ともさし終わるまで、何分と何秒かかるでしょうか?」

予想通りに3人とも間違っていました。
「間違いですよ…」と、言うと
「私ら文系だからわからへんわ」と言いながら、すぐに正しい答えが帰って来ました。

これを読んでくださっている皆さんは、すぐにわかりますよね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

合っています

トラ。さん

星あかりさん、おはようございます。

間が二つとわかれば簡単ですね
正解です

2023/10/21 08:48:18

文系なので…

星あかりさん

たぶん間違ってる思いますが…。
11分30秒?

2023/10/20 14:49:10

一回にかかる時間です

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

一回にかかる時間を問うています。
小学4年生で学習する植木算です

2023/10/19 21:30:22

すぐにわかりません。

柊 子さん

目薬3本、5分間をあけて一日3回=45分
1本さすのに30秒かかる✖️3本 
朝昼晩で270秒=4分30秒だから
合計49分30秒?
私算数苦手です。
算数の文章題みたいでした。 

2023/10/19 19:55:15

PR







上部へ