メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

地元のお祭り 

2023年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の天気予報では今日は冷たい雨が降る見込みだった。
予報通り、朝方まで本降りの雨、そしてかなり冷え込んだ。
ところが昼前には晴れ間を見せ、秋晴れになった。
庭の水やりの必要がないのはとても助かるが、今日は地元の八幡宮のお祭り日である。
朝開催を知らせる花火が挙がった。町内会が持ち回りで甘酒の支度をする。
全国に約30万のお祭りがあるとされるが「3年ぶり開催」が多いようだ。
一方、新型コロナウイルス発生後7割程度のお祭りが規模縮小や中止になっているそうである。
「感染拡大が不安だという懸念が強ければ、泣く泣く中止される傾向にある」さらに「資金の問題」や「担い手の問題」も抱えている。
わが地元も3年ぶりのお祭り開催ったので、多くの人が待っていたようである。
途中子どもの踊りや神輿などの参加もあって、結構賑わいを見せていた。
イベントは準備は大変!
お祭りの伝統を絶やさない為にも、住民の交流がないから、地域の絆を作る為のイベントとしてとか・・・。
目的ってさまざま、身の丈に合ったもので一緒に何かを成し遂げる事が魅力なのかもしれない。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ