メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ももこのひとり言

トリプルオカリナの演奏を初めて聴く 

2023年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:ミュージック

昨日、岡山県玉野市の音楽祭で 「大沢聡とSpinach!」のコンサートが開かれました。

玉野市の友人に誘われて行ってきました。

大沢聡とSpinach! は オカリーナ、ビブラフォン、ピアノ のユニットです。

オカリナはトリプルオカリナ使用です。これは1本で3オクターブの
音域を出すことの出来るオカリナです。

ダブル、トリプル のオカリナに興味を持っていたので楽しみに
海を渡りました。

大沢さんは世界的なオカリナ奏者です。そんな人の演奏が聴けるとは有難いことでした。

私たちが普通使用しているシングルのオカリナでは楽器を持ちかえる必要があることもあります。
3オクターブの音が出れば殆どの曲は演奏できてしまいます。

ユニットメンバーのオリジナル曲も加わり、ジャズに編曲された曲も何曲か。作曲者の解説もあり。

それにオカリナばかりか、大沢さんの軽妙なトーク、その上 秋桜(さだまさし曲)はその美声で歌ってしまわれました。

圧巻は モンティー曲のチゃールダーッシュです。
ご存じバイオリンの超難曲です。
あんなに指が動くんだ!聴き入り、見入りました。

ピアノ、ビブラフォン、それぞれの演奏の聴かせどころも組み込まれて、楽しさ倍増、

素敵なコンサートでした。

開始14時、終了16時20分、結構長い時間でした。

今日はこのユニットは市内の小学校を訪問されるようでした。
子供たちきっと大喜びしたでしょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Spinach!

onさん

こういうたのしいので子どもたちは音楽になじんでいくんですよ〜(^_-)-☆音楽になじんでいくんですよ〜(^_-)-☆

2023/10/11 08:23:14

PR







上部へ