メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

西の魔女が死んだ 

2023年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『西の魔女が死んだ』。
BSプレミアムで2023年10月10日(火)13:00〜放送。

★“西の魔女”と呼ばれる英国人の祖母と孫の少女との、
 心の交流をつづった梨木香歩のベストセラー小説を
 映画化した心温まるヒューマンドラマ。

キャッチフレーズは、
”人はみんな、幸せになれるように出来ているんですよ”。

まい(高橋真悠)の元におばあちゃん(サチ・パーカー)が、
危篤だと連絡が来る。

おばあちゃんの家に向かう車の中でまいは、
おばあちゃんと過ごした2年前の1ヶ月間のことを思い出す。

まいは中学校に入学したばかりの頃、不登校になってしまい、
しばらくの間、おばあちゃんの家で2人で暮らしていた。

そこで、まいは「魔女」になるための修行をすることになる。
その修行は、「なんでも自分で決めること」だった。

魔女になるための修業は、
規則正しい生活・ジャムを作る・自然と触れ合い、
お気に入りの場所を作るなどが与えられた課題だった。

しかし、おばあちゃんの知り合いのゲンジ(木村祐一)に、
彼のやることなすことにまいは嫌悪感を覚えるのだった…。

「魔女」とあるから、ファンタジーな魔法使いが、
登場するかと思ったが、本作で使われる「魔法」とは、
ちょっと不思議なことが分かる知恵のこと。

「魔女」が教えることは普通のことだけど、
大切なことをまいは、学んでいきますね。

おばあちゃんの名言には、
”魔女になるためには、まず基礎トレーニングが必要。
スポーツをするには体力が必要。
体力が必要なら精神力も必要となる”。

私が気に入った言葉は、
”サボテンは水の中に生える必要はないし、
蓮の花は空中では咲かない。
シロクマがハワイより北極で生きる方を選んだからといって、
だれがシロクマを責めますか”。

なるほど、「生きとし生ける者はいろいろ、人生いろいろ」ですね。
島倉千代子♪♪ 人生いろいろ♪♪
https://youtu.be/oPTZrXkDy9c

本作を観てベニシアさんの、NHK「猫のしっぽ カエルの手」を、
ふっと、思い出したことでした。

森の中のおばあちゃんの家が素敵ですね、
それもそのはず、山梨県の清里高原にセットを作り、
原作に忠実に再現したそうです。

おばあちゃん役のサチ・パーカーは、
シャーリー・マクレーンの娘さんなんですね。

主題歌は手嶌葵♪♪虹♪♪
https://youtu.be/XxS6sxAJZkk

丘に咲く野の花 足もとで揺れた
雨のあと 光が心まで届いた
道の向こう 明るい歩いて行けそう
思い出に 吹く風今 頬にそよいだ
空には生きている 叶える

監督は『8月のクリスマス』の長崎俊一。
制作年は2008年(平成20年)6月。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん、

yinanさん

おはようございます!

映画を観ても、本を読んでもおっしゃるように、
自分の立ち位置で、見方が変わってきますね。

今迄の自分の生き様、考え方等を背景にして、
見る角度を変えると、違った物が見えて来ます。

本作は何から始めたらいいのかと、
迷っている人向けの映画だと私は思っています。

いつも、拙い感想文を観ていただき、
コメントまでいただき、ありがとうございます。

2023/10/11 09:35:39

お楽しみ

柊 子さん

みました!
お話パターンは違いますが私は女の子の立ち位置で追体験のような思いでみました。

そしてyinanさんの映画評論を見るのが
今日はいっそう楽しみでここに来ました。
いつも楽しみをありがとうございます。

2023/10/10 21:52:59

PR







上部へ