お楽しみはこれから♪

2023年10月3日神代植物公園リベンジ♪ 

2023年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回どうにか1週間ちょいで戻れてますおこんちわ。
前回日記に、先週火曜も彼岸花目当て神代行って、萩園の奥んトコは咲いてたけど終わりかけで、無料区の水生園では1〜2割程度しか咲いてなかったため、蝶もお出ましにならなかった旨書いてました。
なので今回訪問はそのリベンジってコトでしたが、去る10月3日(火)、再び神代植物公園訪れてます。
ちょうど前日2日月曜に、公式ツイッタで水生園の彼岸花満開との投稿があり、気温も27度くらいと蝶撮りにはベストなタイミングで出かけることが出来ました。

そのためか、水生園到着と同時にナミアゲハが迎えてくれたり、神代では久々のナガサキアゲハに出会え、有料区の本園ではベニシジミやお馴染みのツマグロヒョウモン&ヒメアカタテハが迎えてくれ、3か月以上ぶりの、ハラ〜ショな蝶撮りになりました!

カメラマンも多かったけど皆さんマナー良く、とあるお爺さんはナガサキアゲハ撮る時、自分が遠慮して撮りにくい位置で狙ってたら、「ここの方が撮りやすいよ」と声かけて下さり、「お邪魔と思って…」と言ったら、「私がちょっと右に寄るから、ここに来なさい」と言って下さり、撮りやすい位置に並んで撮影出来ました。
こういう出会いや会話が、どれほど貴重か実感する今日この頃。

水生園でちょい気になったのが、もう10月なのにミゾソバがほとんど見られなかったこと。
例年9月後半ごろから咲き出すけど、今年は2週間くらい遅れ気味かも。
なので出来れば、来週早めに再びリベンジ出来ればなと思ってたりします。

※例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしよるのですが…
今回なぜか、ホムペのアルバムが見れずテキスト表示のみになってます…。
(前回更新分までは正常。)

ひょっとして他のPCからなら見れるかもと思い、一応ホムペのリンクも貼っときますが、見れなかったらスンマセン。
原因不明で、今、サーバに問合わせ中です。
(そうそう先日、ブログリニューアルしてます。たぶん今回の方が、前のより見やすいかと…)

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

おっと、今回画像はヒガンバナに来たナミアゲハと、地面でナトリウム補給してたぽい?ナガサキアゲハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ