メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

この世は因果応報の世界/原因と結果の法則 

2023年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


この世は因果応報の世界/原因と結果の法則  最近のファミレスやホテルのブッフェではコーヒーマシンを 導入することろが増えました。  各自、自分で好きなようにコーヒー類を入れて飲んでください・・・ というわけです。  ここで、仮に自分はブラックコーヒーを飲みたいと思っている のにボタンはカフェオレを押したら・・・?  間違いなくカフェオレが出てきます。  どんなに「私はブラックが飲みたいんだ!」と心の中で叫んでも ミルクが混じっているカフェオレをブラックコーヒーに変える ことはできません。  素直に「カフェオレを飲む」か「改めてブラックを入れ直す」 しかありません。  この例であれば、自分の間違いを認め、それに応じて次の 手を対処できる人がほとんどだと思います。  ところが、これを人生や仕事に置き換えると不思議なことに そう素直には受け入れられない人が増えます。  自分が間違えてボタンを押したのにそれを素直に認めようと せず、自分が間違ったのは他人のせいだ/環境のせいだと 頑固に言い張って周囲に迷惑を振りまきます。  こんなに少ない給料じゃやっていけない → でも、この会社を選んだのはあなた  こんな仕事をするために会社に入ったんじゃない → でも、この会社を選んだのはあなた  こんな仕事をやってどうなるっていうんだ → でも、この会社を選んだのはあなた  仕事でミスをして叱られた → ミスしたのはあなた  今年も昇格しなかった → 昇格に値しない結果を残したのはあなた  ・・・世界は因果応報の法則で成り立っています。結果には必ず原因があります。この世の中は自分で蒔いた種を刈り取るようにできていて、 良くも悪くも自業自得です。  ・・・・・・・・・・・ 上記の例をもう一度おさらいします。  → コーヒーマシンでブラックコーヒーが欲しいならブラック コーヒーのボタンを押さなければいけません。もしカフェオレのボタンをして「おかしいな?ブラックコーヒー が出てこないぞ!このマシンはきっと壊れているんだ! ふざけるな!」と怒っている人がいたら・・・。  仮に「押すボタンを間違えていますよ」・・・と他人が親切に 教えてくれたのにそれを聞き入れずあくまでも「自分が正しい」 と言い張り、「責任は自分以外のところにある」と主張し、 他者責任/責任転嫁を繰り返すばかりだとしたら・・・。  何ともみっともないことです。  求める結果に対しては「必要な原因」があります。  その「必要な原因」を追及せず、他のことを追及しながら 永遠につながることのない結果を求めているとしたら・・・。  誠に残念なことです。 → もし、経済的に自由になりたい/理想の人間関係を築き たい/心身ともに健康になりたい・・・と願うなら、それに必要 な原因をつくれば(手を打てば)良いだけです。  それにはきっと今とは違うアプローチをしなければいけない ことになると思われます。  でも、それが大事です。  そこで自分の主張を曲げず、自分の間違いを認めず、 すべて自分以外のところに非があると言い張っていたら 何も解決しません。  そうした場合にすべきことはたった一つです。原因を変えることです。ブラックコーヒーを飲みたいのにカフェオレのボタンを押して いる自分の過ちに気づき、認め、やり直す(修正する)という 新たな原因をつくることが大事です。  それも今すぐに。「原因と結果の法則」を正しく認識し、求める結果が得られ なのは必要な原因ができていない/足りていないからだと 知ることが重要です。 これらの言葉の意味を真剣に理解しようと努めることが 大事です。  それを「意識」から「行動/実戦」につなげることができれば、 きっとこれまでと違う思考パターンで毎日を生きることが できると思います。  そして、それを習慣化していけばきっとこれからの人生は 今までとまったく異なる質のものになっていくと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ