お楽しみはこれから♪

2023年9月24日小石川植物園の彼岸花と蝶♪ 

2023年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

写真日記としては、前回8月末ってコトで、1か月近くも開きましてスンマセンおこんちわ。
まぁとにかく撮影行こうにも真夏日や猛暑日で、気温32度超えると蝶も出ないので無駄足なるため、引き籠ってるしかなかったという3か月でしたが…。
9月も末になってようやく、朝晩気温が下がり日中も30度行くか行かないかという日が出てきました。
ちょうど彼岸花の見ごろ情報もあったので、去る9月24日(日)、近場の小石川植物園まで、母を誘って出かけました。

彼岸花は、いつもの群生があるところは終わりかけでしたが、場所により蕾が上がってるところもあったり、今月いっぱいくらいまでは見られそうな感じでした。
ただ、前回訪問の時と同じく、例のNHK朝ドラ「らんまん」の影響か、例年見たことないくらいの人出。
分類植物園には高齢者の団体客が…(^^;)。
これではチョウも止まってくれないし、そもそもいつから皆、こんな植物好きになったですかね?
(NHKも罪な番組作るよなぁ…)

中にはアゲハ蝶追いかけまわす子供がいたりで、とても思うような撮影にはなりませんでした。
植物園なので、園内の動植物は採取禁止のハズですが、素手でアゲハ捕まえようとシツコク追い回す男子がいて、ただでさえ数が減ってるところ、あれではチョウを殺してしまうのに、近くにいる親は何も言いません。
ホントに日本も、どうしようもない国になったもんだと嘆かわしいです。
ぜひ、採取禁止は徹底してほしいものです。

自分は人嫌いのつもり無いけど、周囲がこの手の、躾の出来てない「輩」ばかりだと、人嫌いにならざるを得ないかも。

さて、それでもかなりの数の蝶が出てたのはうれしい驚きでした。
これまで暑さで活動できなかったので、気温下がって一斉に出たのかも知れません。
いきなりカラスアゲハに出くわしたけど、日陰の暗い場所で手ブレ写真ばかり。(;・∀・)

ナミアゲハはアチコチに居るけど、追いかけまわす子供らのせいで、人の気配があると逃げてしまい、近くで撮るのが不可能でした。
ホント、植物園なのだから、マナーは徹底してほしい思います。

まぁそれでも、都内の街中でこれだけの彼岸花や蝶たちに会える場所があるのだから、それだけで有り難いことです。
来年はまた違う朝ドラが流行るから、人出も落ち着くだろうと期待してます。
( ̄ー+ ̄)フッ

※例によって下記ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、小石川植物園の彼岸花とナミアゲハです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。

ホントはカラスアゲハとのコラボをもうちょい撮りたかったのですが、ホントに人が多すぎました。
来年は皆、「らんまん」は忘れてくれると有難いです。

2023/09/28 11:40:58

小石川植物園の

onさん

ヒガンバナと蝶とあるから
きっとアゲハだと思ったら…

やっぱりアゲハだった〜

ヒガンバナにはアゲハが似合いますね〜(^_-)-☆

2023/09/26 00:02:58

PR

上部へ