メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

温かい食べ物が恋しくなる季節 

2023年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

数日前までは、小窓を開けていたのに、一昨日の夜から閉めて寝ている。
今朝、二度寝をして6時頃に起きたら寒いので、長袖のスエットパーカーを着た。
起床時の室温は20℃だった。
昨日の食卓にも、温かい物が登場している。

■フランスパン/朝餉
久しぶりに、牛乳とインスタント珈琲でカフェオレを作った。
ブルーベリージャム(自家製)、胡瓜の糠漬、バナナを用意した。
ベーコンエッグも作る予定だったが、足りそうなので取り止めた。
主菜の無い食卓だが、充分に足りた。

■セルフサービスの食堂/昼餉
深谷にある総合病院へ頻繁に通院していた頃は、よく利用していた食堂である。
内科が地元クリニックへ替わったので、偶にしか行かなくなった。
選んだのは、ご飯(150円)、ほたてマヨ(380円)、ちくわ磯辺揚(180円)、じゃこおろし(120円)、味噌汁(110円)の5品で、合計940円。
アジフライは少し値上げしたようだが、今回の範囲では従来の値段で頑張っている。

■秋刀魚の開き/夕餉
数日前に買った秋刀魚の開きを、冷凍庫から出して焼いた。
勿論、新漁の生秋刀魚は美味しいけど、開きには干物の良さがあり、子供の頃から好きだった。
また、豚汁に使った材料を多い順に書くと、玉葱、木綿豆腐、豚肉、生姜になる。
これからの季節、出番が多くなる一品だ。

   *****

写真
2023年9月24日(日)の昼餉と夕餉

お礼
「約17分の1の確率に当たる」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ