メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

約17分の1の確率に当たる 

2023年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

土曜日の昼餉は、納豆蕎麦を作った。
冷凍庫に生麺が一食分あるけど、折角だから前日に買ったのを使うことにした。
長期の冷凍でなければ味は殆ど劣化しないが、買ったばかりの生麺が良いに決まっている。
納豆は最後の一個、卵は買ったばかりがあるけど、賞味期限の都合で温泉玉子を使った。

茹で上がった蕎麦を氷水で〆てから器に盛り、食べようとしたら玄関のインターホンのチャイムが聞こえた。
住宅・土地統計調査の調査委員だった。
昔は全世帯を調査の対象にしたが、近年は無作為に選んだ世帯を調査している。
約17分の1の世帯を選んでいるそうで、当たるのは有り難くはないが、統計法で回答を義務つけられているので止むを得ない。

蕎麦は、三たて(挽きたて・打ちたて・茹でたて)が美味しいが、特に茹でたてが最も重要だと思っている。
調査票を受け取り、簡単な説明を聞いただけなので、3分程だったはずだ。
それでも多少は影響したと思うが、茹でている最中でなくて良かった。
久しぶりに食べる納豆蕎麦だったこともあり、美味しく食べられた。

調査票はインターネットで回答することにしたが、期限は10月9日(月)なので、日にち余裕はある。
とはいえ、後に延ばすと慌てることになるので、昼餉の片付けを済ませて直ぐに回答することにした。
即答できる項目が多かったけど、居住室の数と広さ、床面積(延べ・1階)、敷地面積は手間が掛かった。
5年に1回の調査だから、多分、今回が最後の回答になるだろう。

   *****

写真
2023年9月23日(土)の昼餉(納豆蕎麦)と夕餉(蒸し海老)

お礼
「アクアパッツァでワインの予定が、煮付で清酒に替わり&翌日はご飯を」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ