メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

英会話アプリ「Speak」 

2023年09月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 今アプリで英語を勉強しています。「Speak」というアプリです。使い始めて、36日間経ちました。このアプリは、chatGPTを使っていて、凄いのです。完全に生身の人間から教わるのを超えているのです。AI先生とのテーマを決めた自由な会話でのことです。私の名前を聞かれて、NAKAと言ったつもりが、AI先生がNAKAIと聞こえたとします。すると、相手とのやりとは、日本語で言うとこんな感じです。AI先生「こんにちは。あなたの名前はなんですか?」僕「NAKAといいます。」AI先生「NAKAIさん、今日の調子はどうですか?」僕「私は、NAKAといったのですよ。」AI先生「あっ。混乱してしまいました。すいません。NAKAIさんではなくてNAKAさん、今日の調子はどうですか?」こちらが何を言っても無視をされることはありません。ただ、あまり関係のないことをいつまでもしゃべっていると、このテーマについてはなしましょう、と促されます。こんな感じです。AI先生「暇だから、なんかやらない。」僕「ゲームパーティをやろうか」AI先生「いいねえ。何人くらい、誰呼ぶ。」僕「100人くらいクラスメートを呼ぼうよ」AI先生「はっはっ、それは多すぎるんじゃない。5,6人で始めようよ。」そして、相手が話した内容とこちらが話した内容すべて、リアルタイムで文字お越しされていて、こちらの発言には、この様な文の方がいいですよ、とアドバイスがついているのです。そして、AI先生の話した内容は、日本語訳も見ることができます。これをリアルタイムで人間がやるのは不可能です。AI先生は、人間の先生を完全に超えました。AI先生が、相手なら恥ずかしさも、気後れ、気遣いもいらないです。冗談も平気で言えます。(AI先生にウケるかどうか、わかりませんが)僕は、このアプリ面白いと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ