メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

アクアパッツァでワインの予定が、煮付で清酒に替わり&翌日はご飯を 

2023年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日、鮮度が良さそうなイトヨリダイ(糸撚鯛)があったので、左側の骨が付いた半身を買った。
頭は付いていなかったが、それでも可成り大きかった。
今まで色々な魚でアクアパッツァを作ったが、中でもイトヨリダイは美味しかったので、夕餉で作るつもりでいた。
ところが、昼餉で素麺と食べた烏賊ゲソ天が、結構なボリュームだったので、余り腹が減らず、半身は食べ切れないと心配になった。

二回に分けて食べる料理を考え、思いついたのが煮付である。
イトヨリダイを煮付けにするのは初めてなので、調味料(酒45ml・味醂60ml・砂糖大1杯・醤油60ml・水100ml・生姜2片)は、パソコンで調べたレシピに従った。
晩酌は、アクアパッツァだと白ワインだが、煮付だったので清酒に変更した。
煮付を肴に清酒を美味しく飲んだが、ご飯が欲しくなるような濃い目の味だった。

昨日の昼餉は、残りの煮付を主菜にして、ご飯を食べることにした。
他には、副菜の納豆、味噌汁(白菜・葱)、糠漬(胡瓜)を用意した。
昔は、煮付といえば青魚(鯖・鯵・鰯)だったが、その他は昔ながらの献立だ。
和風の献立は、飽きない。

   *****

写真
2023年9月22日(金)の朝餉(プライベートブランドの海鮮塩ヌードル)と昼餉(イトヨリダイの煮付)

お礼
「初代国立演芸場の最終定席」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ