メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

朝は365日同じもの 

2023年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


食べるかな、たぶん。オートミール入りの味噌汁。  器にオートミールを大さじ4杯入れ、熱湯を注ぐ。かきまぜた後にとろろ昆布粉、にぼし粉、カツオ削り節、ねり梅、減塩塩こんぶなどを入れる。 少し汁が冷めたところで味噌を入れ、とかしながら飲む。これを毎日。 タンパク質もカルシウムも、水溶性食物繊維もとれるし、これでいいのだ。 昼と晩もほぼ1年中、基本は寄せ鍋?鍋に冷凍しているものを適当に入れて、食べてる。 あと、最近必ず食べているのが、酢大豆。昔も作ってたんだけど、なんでやめたんだろ?大きなフライパンがダメに、なったからかな〜。 でも、大豆をたくさん食べるには、やはり酢大豆が一番簡単でいい!最近豆腐も高くなっちゃったし。 業務スーパーで1kgの大豆を買って、マルチグリドルで2回に分けて炒っていました〜。瓶に入る分量のをね。 で、大きなフライパンが、欲しいなと思っていたところ、すき焼き鍋が代用できることが分かり、せっせと炒っています。 炒り大豆を瓶に入れたら、たっぷりの酢を注ぐだけ。砂糖はなくても浸かれば、甘みを感じる。   他にはたまにこんなのも、食べています。キムチとツナの和え物   キャベツとカニカマのマヨ和え   やっと涼しくなりましたね。天気は悪いけど(ノ_・、)。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ