メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

遅く来た雷雨 

2023年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日の当地は、早い夕方から夜に掛けて、雷の天気予報だった。
夕餉の片付けが済んでも、其の気配が無かったので、予報は外れたと思った。
ところが、7時頃から稲妻と雷鳴が始まり、雨も降り出した。
1時間ほどで雨は止んだが、風が弱くて、期待したほど涼しくはならなかった。

■たぬきそば/朝餉
非常用として、どん兵衛、マルちゃん、ペヤングなどのカップ麺を特売日に買っていたが、百円以下では買えなくなった。
今回、試しにプライベートブランドの「たぬきそば」を買ってみたけど、期待外れだった。
かけ汁と具材は悪くなかったが、肝心の蕎麦は、香、食感、喉越しの全てが駄目だった。
百円以下なら、同じ製造元の海鮮ヌードルが美味しい。

■ナポリタン/昼餉
ピーマン、タマネギ、ウインナーが定番の具材であるが、今回は、有り合せのタマネギ、舞茸、ベーコンを使った。
ピーマンが無いと彩は悪いけど、無くても味的には余り問題ない。
最近、大蒜は奮発して青森産を買っているが、一回に少量しか使わないからコストには大して影響しない。
舞茸は冷凍保存しているが、其の方が風味は増すので美味しいと思う。

■豚キムチ/夕餉
見映えの美しさに惹かれて、鹿児島産の黒豚バラ肉を買ったら焼肉用だった。
時々、鶏肉なら串焼にすることもあるが、豚肉や牛肉は余り焼かない。
思い付いたのは豚キムチだが、厚い肉なので、ぐしゃぐしゃにならなかった。
角皿に四角い肉を盛ったら、何とも妙な感じになったが、味は悪くはなかった。

   *****

写真
2023年9月16日(土)の昼餉と夕餉

お礼
「残暑は続くが食欲は旺盛」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ