メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

残暑は続くが食欲は旺盛 

2023年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

相変わらず日中は暑いが、朝晩は凌ぎ易くなった。
昨夜は凄い稲妻が見えたけど、雷鳴は聞こえなかったので、発生源は遠くの様だった。
稲妻は其の一回だけで、雨は降らなかった。
当地、今日の夕方と明日の午後は雷の予報だ。

■ジャンボコロッケサンド/朝餉
現役時代は6枚切りの食パンでサンドイッチを作っていたが、今は8枚切りである。
久しぶりに、長手方向がパンから飛び出すような、大きなコロッケを挟んだ。
美味しかったが、やっと完食した。
この先、多分、朝餉には登場しないだろう。

■冷やし中華/昼餉
中太の生麺を使って、冷やし中華を作った。
ス〇ヨのカニカマ、薄焼き玉子、胡瓜を載せた。
昔から網〇のタレを使っていたが、最近、スーパーの棚はミ〇カンに替わった。
今回でタレは使い切ったので、本当に此れが今季最後の冷やし中華になるだろう。

■牡蠣フライ/夕餉
夕餉の献立は、あるもので整える予定だった。
スーパーで大きなカキフライを見つけ、衝動買いした。
最近の物価高で、牡蠣フライも3割ほど値上がりしているようだ。
こんなに大きくなかったが、妻が揚げた牡蠣フライを20個ほど食べたことを思い出した。

   *****

写真
2023年9月15日(金)の昼餉と夕餉

お礼
「鶏チャーシューと棒棒鶏(バンバンジー)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家は埼玉県の北部にあり、群馬県に近いこともあり、雷は多い地域です。
消していたテレビですが、雷で壊れたことがあります。
スイッチを切るだけではなく、コンセントも抜かないと駄目なんです。

工場勤務の頃は、瞬停が怖かったです。
自動機が、途中で止まってしまいます。

2023/09/16 08:30:19

久し振りの雷雨

かめきちさん

こちらの昨夜は久しぶりに激しい雷雨でした。一瞬電気が消えて、つけていたPCが心配になりましたが無事でした。雷雨で思い出すのが以前、お隣にいたレトリーバーが雷が鳴ると腰を抜かして動けなくなりうずくまっていた事です。あれ程大きな犬でも腰を抜かすものだと知って驚きました。

2023/09/16 08:04:18

PR







上部へ