メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

“ふるさと”はまことに、“ちちははの国”なのである・・・(^^♪☆ 

2023年09月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「数十年に一度の災害」という言葉をよく聞くようになりました。 今夏、日本では未曽有の豪雨が発生。 米ハワイやカナダでは山火事で甚大な犠牲が出ました。 台風7号が襲った鳥取県に、作家・井上靖氏の詩を刻んだ碑があります。 「“ふるさと”という言葉は好きだ。古里、故里、故郷、どれもいい」「しかし、私の最も好きなのは、論語にある“父母国”という呼び方で、わが日本に於ても、これに勝るものはなさそうだ。“ふるさと”はまことに、“ちちははの国”なのである」。 “ふるさと”の捉え方が実に味わい深い。 「あなたのふるさとは」と聞かれれば、私は言います。 「我がふるさとは世界。地球のどこでも、人類きょうだいがいるところ、すべて私のふるさとです」と。 いずこであれ、世界で起きる問題は人ごとではない。 環境と人間は密接不可分の関係であり、自身の生命を変革することが、苦悩が渦巻く穢土を浄土に変革する道です。 世界の安穏を祈り、今いる郷土に尽くす誓いを新たに。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ