メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「自己限定」の思い込み・・・(^^♪☆ 

2023年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


地面に引いた30センチほどの幅の道を踏み外さないように歩く。 子どもの頃、こんな遊びをした人も多いのではないでしょうか。 その幅の道を歩くことはたやすい。 だが、もしそれが断崖絶壁に架かる丸太橋であれば、恐怖で足がすくみ、一歩も進めなくなってしまうだろう。 工学博士の田坂広志氏は、そうした状態を「自己限定」の思い込みに支配されている現象と分析します。 たとえ力が備わっていても「不可能だ」と感じた途端、その能力は萎縮します。 肉体のみならず、精神的な力も同様だといいます。 ある男子は、障がいで幼少期から車いす生活に。 自分にできることはわずかしかないとの考えが、常に心を支配していました。 皆と同じようには仕事に就けないのでは――彼の不安を聞いた先輩は「君には、その笑顔があるじゃないか」と。 温かな励ましは、彼が一歩を踏み出す力となりました。 以来、“誰よりも明るい笑顔で”を信条にしています。 仲間の励ましがあれば、人は強くなれます。 不可能と感じていた壁さえ越えることができるのです。    「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!     愛に喜び、愛に泣く 〜それぞれの愛を綴った極みの独創詞〜Amazon(アマゾン)    社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜Amazon(アマゾン)       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ