メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

巧妙化する詐欺の手口(パソコン編) 

2023年09月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

スマホに詐欺メッセージが届いたのと同じ、8月30日のことである。
東京へ行くので気が急いていたから、冷静な判断が出来なかったのだろうか。
ブログの投稿を済ませ、パソコンを閉じようとすると、「F社のパソコンをご使用の皆さんへ」と題するポップアップ広告が届いた。
「ウイルス対策ソフトが、無効になっている」と、表示された。

現在のパソコンは、昨年の10月に買い替えたもので、ウイルス対策ソフトは最初から組み込まれていた。
今考えれば、契約更新を促すのではなく、既に無効というのは変だと思う。
1年分12,980円が、5,…円になるとのことだった。
更に、今なら3,582円とのことなので、支払い手続きをしてしまった。

一旦はポップアップ画面が消えたけど、「決済出来ません」と、表示された。
カード番号の入力ミスかと思い、偶々、保存しておいた支払い画面を確認したが間違っていなかった。
詐欺に引っ掛かったと思ったが、画面の指示に従ってみたら、再び支払い画面が表示された。
二度払いをさせる魂胆だったのだろう。

ウイルス対策ソフトのサイトで、有効期限を調べたら2026年だった。
詐欺と確信したが、このカードは使い続けたくない。
9月1日も東京へ行くので、池袋にあるカードセンターで相談することにした。
8月30日以降の履歴を調べて貰ったら、自分で買物した2件の他に3,582円があった。

新しい番号でカードを発行することになり、今までのは目の前で切断した。
10日間ほどカードは使えないが、騙された自分が悪いので不便は我慢するしかない。
詐欺に遭う人の多くは、「自分は大丈夫」と思っているらしいが、私もその一人だった。
敢えて此処に恥を晒したのは、詐欺の手口を披露して、皆さんが類似の被害に遭わないことを願ってのことだ。

   *****

写真
2023年9月4日(月)の昼餉(赤飯)と夕餉(牛たんシチュー)

お礼
「令和5年度 〇〇地区敬老会」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

3,852円は諦めていたので、質問しませんでした。
ただ、その時の状況を訊かれたので、説明しました。
もしかしたら、戻してくれるのかも。

9月1日現在では、被害はそれだけです。
ただ、カード会社へ連絡が遅れる場合もあるらしいです。
覚えがない請求があったら、直ぐに連絡をしてくれと。
その分は、救済されるのでしょう。

2023/09/05 10:19:08

それは悔しいですね

めのうさん

詐欺はちょっと油断した隙を狙うので、普段気を付けていても引っかかってしまう事があります。

でも直ぐ気がついてカードを処分したのでまだ良かった方だと思います。

詐欺で不正にチャージされた3,852円はこちらのカード会社では戻してくれますが、どうなりましたか?

2023/09/05 09:32:49

PR





上部へ