メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

スダチ 

2023年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

義父母の元気だった頃は、私にあげると言うことでスダチの木を3本頂きました。

お彼岸の頃になるとスダチの収穫に行き、車一杯にスダチの実を積んで帰ってきました。
それを1kgずつ袋に入れていろんな人に配って居ました。

亡き妻が、
「『スダチ』は『かぼす』や『柚子』より認知度が低いのでいろんな人にあげて知っていただく」と言うので、ご近所さんに配るだけじゃ無く、私の職場にも段ボールで2箱ほど持って行き
「自由に持って帰って下さい」と書いた紙と、ビニール袋を置いていました。

徐々に、「スダチ」が認知されて来ましたので、義父母が亡くなってからも、お墓参りのついでに徳島土産と言うことで、箱詰めの綺麗なスダチを買って来て、数人に配って居ます。

ところで…

箱詰めのきれいなスダチは結構高いので、自宅用として、スダチ農家さんにお願いして、いくつかの小袋に入れて貰って購入しています(写真)

1袋に大小いろいろ10〜12個入っていますが、これで100円です。
結構綺麗なスダチです。不揃いなので箱詰めから漏れてしまった物でしょうね。

近所のスーパーでは、あまり緑が綺麗で無いスダチが2個ほど入って100円だと思うと、お得感があります。

8月になると、
「今年もまた100袋用意して下さい」とお願いして、持って帰ってそれをご近所さんや知り合いの方に配って居るので喜ばれています。(写真)

いつも100個分と言うことで、税込みで1万円お渡ししていますが、
「1袋110円か120円取って下さい」と言っても、もう何年も100円です

ご近所さんは、1袋100円のスダチだと知ったら驚くでしょうが、このブログだけの秘密です(笑)、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

30袋は…

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

100円で15〜20個入っていますが、綺麗なスダチでしょ?
毎年30袋は絞って冷凍保存しています。

魚はもちろんのこと、何にでもスダチを絞っています。
塩分を控えることも出来るので重宝しています

2023/09/05 21:25:17

食欲をそそります。

柊 子さん

すごいです。一袋100円!安すぎですね!
ココをみてたら私はブリカマとかさんまの塩焼きが食べたくなりました。

トラさん絞って、また冷凍保存されるんですか?トラさんのすだちのお料理ブログをまた楽しみにしてます。

2023/09/05 20:56:30

PR







上部へ